生薬と養生の豆知識


初めての方へ

はじめまして。
福岡県の北九州にある、漢方相談専門店の漢方つむぎ堂です。
当店では、お客様のお体や心のお悩み対して、症状だけではなく、東洋医学的にお客様一人ひとりの体質を捉えて、お悩みの根本から体を整え、解消していくお手伝いをさせていただいております。

漢方のご相談内容としては、ダイエットや胃腸の不調、頭痛や生理痛、お肌のお悩みや自律神経のお悩みまで、幅広くご相談を承っております。(その他のご相談についてはコチラへ)
 

こちらのページでは、苦い!で有名なセンブリについての豆知識をご紹介します。
 

苦いことで有名なセンブリ

バラエティ番組の罰ゲームなどで「苦い」代表としてよく使われるセンブリを抽出して作ったセンブリ茶。語源も「千回振っても苦い」ことからきているそうです。ですが、そんなに苦いけれども、健康のために求める方は多くいらっしゃいます。

では、「センブリ」はどんな風に体に良いのでしょうか。

センブリの効能

「センブリ」は葉っぱを煮だして飲む飲み方が、漢方と似ていて、当店漢方つむぎ堂でも取り扱いがありますが、実は漢方でもなく、漢方で使われる生薬でもありません。いわゆる「民間薬」というものです(違いは漢方薬と民間薬の違いについて へ)。

胃腸虚弱や食欲不振、または食べすぎ飲みすぎ、胃のむかつきなどに効能があります。
胃が悪くなりやすい人や、消化不良になりやすい方はぜひお試しください。

先にも書いたように、「苦いお薬」(お茶)の代表として、苦みは強いです。ただ、センブリに限らず、胃腸の調子を整える生薬、漢方薬(健胃薬)は、その苦み自体にも効果があるのです。市販の粉の胃腸薬などで、生薬中心のものをオブラートに包んで飲まれる方などもいますが、それでは効果半減です。生薬の苦み(香りも)味わってこそ効果が発揮されますので、センブリも是非苦みを感じながら味わってください。

梅雨や夏時期などに食欲がなくなってしまう人や、食べすぎや飲みすぎでよく胃がむかつく人など、ぜひお試しください。

また、「昔から胃腸の調子が悪いので身体を改善したい」という人は
漢方などでしっかり体質改善をしたほうがよいかもしれません。

漢方つむぎ堂では「千振(せんぶり)」などの民間薬もお取り扱いしております。

また、民間薬や養生ではなかなか改善しないお悩みや、自分にあった漢方を探しているなど、漢方のご相談も承っております。お気軽にお問合せくださいね。

漢方つむぎ堂の漢方相談について

巷にはたくさんの健康法が溢れています。
水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食主義、熱めのお風呂に入るなど、数えきれない程存在します。

テレビや本で紹介されていたものであっても
水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし
バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはあまりお勧めできません。
本当に合った健康法を知る為には、まず自分の体質を把握することが大切です。

漢方つむぎ堂では、ただお薬をお選びするだけではなく
お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。
また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので
まずはご自分の身体に少しだけ向き合ってみられませんか?

体質チェックは、10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております。

遠方のお客様や外出の難しい方へ

相談してみたいけれど、ご来店が難しい・・・というお客様へ
漢方つむぎ堂では、お電話での漢方相談も承っております。

お電話でのご相談の流れと致しましては
① 当店よりお客様へお電話させていただきます。
② ご相談・処方の決定とお薬や飲み方のご説明。
③ お薬は送料無料(5000円以上の購入)で宅配便にてお送りいたします。

お悩みが、お肌など皮膚のお悩みの際は、より合った処方をお選びする為に、ケータイなどで部位のお写真をお願いすることがございます。

どんなお悩みでも構いませんので、まずはお気軽にお問合せください。




サンキュー漢方つむぎ堂 小倉駅前店

  • 0120-262-039
  • 〒802-0002
    北九州市小倉北区京町3-1-1 小倉駅前セントシティ地下1階
  • 月火水木土 9:30〜18:30
    金 9:30〜20:00
  • 日曜・祝日

サンキュー漢方つむぎ堂 平野店

  • 0120-181-039
  • 〒805-0062
    北九州市八幡東区平野3-1-3
  • 月火木金土第一第二日曜日 9:00〜18:00
  • 水、上記以外の日曜・祝日

北九州 小倉 八幡 漢方相談 サンキュードラッグ
サンキュー漢方つむぎ堂の改善例です。