改善例

こんにちは!

サンキュードラッグコスパ相生店スマイルクラブ担当の瀧井です。


今回は、
「月1回の来店でダイエットに成功した」会員様の事例をご紹介します。


【会員様情報 入会時】

〇57歳女性

〇身長:162.5cm

〇体重:67.2kg

〇BMI:25.6(肥満Ⅰ度)※BMI25以上は肥満に該当します

〇入会理由:お腹周りが気になり体重も減らしたい。


【スマイルクラブ 支援内容】

①脂質の見直し

職場で出る昼食はボリュームがあり、唐揚げやエビフライなど脂っこいおかずが多く、

1日当たりの栄養バランスで確認すると脂質の割合が高くなっていました。

そこで、揚げ物のエネルギー量をお伝えし、一度に食べるのではなく

半分を持ち帰り夕食に回すよう提案しました。

また、揚げ物は周りについている衣が油を吸油することでエネルギーが

高くなっているので、衣を剥がして食べることも提案しました。


同じ食材でも、調理法の違いで最大80kcalも差があります!

80kcalはウォーキングを約25分間行うと消費できるエネルギー量です!(体重60kgの場合)




結果、昼食の量が多いときは半分持ち帰るようになり、

食事のバランスが整うようになりました。


②間食の見直し

・職場で間食として出るおにぎりやサンドイッチを食べているため

 1日の間食摂取量が過剰

・職場が遠いため夕食まで我慢できず帰宅途中に甘いお菓子を食べている

・休日もお菓子を沢山食べてしまう

という事が聞き取りで分かりました。


そこで、1日当たりの間食の目標量を150kcal/日に設定しました。

また、お菓子の栄養成分表示(エネルギー量など)を見る癖をつけるようお伝えしました。

栄養成分表示を見るポイントは、何g・何個当たりの栄養成分であるか

を確認することです。


普段食べているお菓子が、どのくらいエネルギー量かを把握するだけでも

食べ過ぎ予防になりますので、今日から栄養成分表示を見る癖をつけてみてください★





さらに、間食で食べていたおにぎりやサンドイッチは帰宅途中に回すよう提案しました。

結果、帰宅途中におにぎりを食べるようになり、お菓子の摂取量は100kcal前後になりました。

お菓子のエネルギー表記を見る癖もついたそうです!


以上のように食事内容を改善していただいた結果、

入会から約5か月後で体重がなんと-7.4kg!


体重が減少したことでBMIが22.5となり標準体重になりました!

また、体重以外にも体脂肪、内臓脂肪の低下、筋肉率の上昇など

身体の中身にも改善が見られました!




これまで、自分でダイエットをしていた時はリバウンドを繰り返していた会員様。


今回はリバウンドせずに体重維持できているのでとても嬉しいです

と嬉しいお声をいただきました!


月1回の来店でしたが、限られた時間でしっかりサポートさせていただきました!




スマイルクラブに興味があるけど、毎週来店することが難しい…

と悩まれている方いらっしゃいませんか?


実は、月4回(週1)コース以外にもスマイルクラブには月2回コースや月1回コースがございます!


お客様のライフスタイルに合わせて選択ができ、無理なく続けやすいという点が

スマイルクラブの魅力の一つです★


もし気になっている方がいらっしゃいましたら是非お近くのスマイルクラブ店舗までお問い合わせください。


全力でサポートさせていただきます!


スマイルクラブが気になるという方は1回無料体験も行っていますので、お気軽にスタッフへお声掛け下さい★

---------------------------------------------------

スマイルクラブ実施店舗

【下関・門司エリア】長府店・彦島中央店・社ノ木店

【小倉・戸畑エリア】富野店・黒原店・中井店・一枝店

【八幡エリア】平野店・コスパ相生店

---------------------------------------------------