改善例

こんにちは!社ノ木店スマイルクラブ担当の近江です。

 

今回は、3食しっかり食べて3ヶ月で-5.4㎏のダイエットに成功!」した会員様の事例をご紹介します!

 

【会員様情報】

60代男性

●身長:164cm

●体重:80.4kg

BMI29.9kg/(肥満1度)

●体脂肪率:28.8

●内臓脂肪レベル:17

●検査所見:血圧138/74mmH

●現疾患:高血圧症

 

【入会目的】

自己流ダイエットをしていましたが体重減少が停滞しており、

他のスマイルクラブ会員様から紹介され、スマイルクラブへご相談に来てくださいました!

2回コースで3ヶ月の支援を開始しました。

 

【支援内容】

①炭水化物質摂取量の見直し

入会前:食の量が多い(ご飯300g等)

     ラーメンとご飯などの炭水化物の重ね食いが多い

 

炭水化物の摂取量の調整が必要。

 ラーメンとご飯など一緒に選びがちですが、主食を重ねて食べることで、

炭水化物量がかなり多くなってしまいます。

 そのため、手ばかり法にて炭水化物の摂取目安量をお伝えし、

 炭水化物の重ね食いを減らすことを提案しました。




結果、1食あたりのご飯の量が適正量(300g→150g)に!

ラーメンとご飯等の炭水化物の重ね食いも減りました!

 

②塩分摂取量の見直し

入会前:カップ麺を好む

     を好んで飲む

     弁当や総菜を購入する

 

→高血圧症と診断されているため、塩分の多い食事についての知識が必要。

 資料を用いて塩分摂取量の目標量をお伝えし、

 麺類を食べる時は汁を極力飲まないようにすること

マイサイズを提案し、ご飯食の頻度を増やす事    を提案しました。

 また、カリウムについても説明を行い、

外食や総菜を食べる際には、 生野菜を追加すること を提案しました。

 





結果、カップ麵をマイサイズに変更しご飯食になりました!

また、麺類を食べる時は、汁は飲まないよう習慣づけてくださいました!

さらに、惣菜の時には、カットキャベツを追加してくださるようになりました!

 

 

③筋力トレーニングの実施

入会前:筋力トレーニング実施の習慣無し

 

→代謝をアップさせるためには、筋肉量を増加させることが必要。

 また、リバウンドしにくい体づくりには、筋力トレーニングが欠かせません!

 資料を用いて、筋肉の役割、筋肉量を増加させることのメリットについてお伝えし、

 スクワット、かかとあげ、上体起こし 各3セット(1セット10回)を週5日以上 を提案しました。




結果、朝起きてから筋トレすると決め、週5回は実施するようになりました!

 

【結果】

入会から3ヶ月で…-5.4㎏の減量に成功!


また、体脂肪率、筋肉率、内臓脂肪量にも変化が…!


 

お伝えしたことをしっかりと守り、継続できている点が本当に素晴らしいです!

 

また、この年齢でもダイエットできるんだ!と喜んでくださいました♪

 

私たち管理栄養士は会員様の頑張りたいという気持ちを全力でサポートいたします!

ダイエットや筋力アップ、血液数値改善など

一人ひとりのお悩みに寄り添ったサポートを行っていますので、お気軽にご相談ください!

 

コースも月4回、月2回、月1回の3種類からお選びいただけるので、自分のペースで通うことができます♪

 

「何から始めればよいのか分からない」「ひとりでは続かない」という方がいらっしゃいましたら、

ぜひ一度スマイルクラブの無料体験にお越しください!


※無料体験はおひとり様1回限り、事前予約制となっております。

★スマイルクラブ実施店舗★
下関エリア【長府店・彦島中央店】
門司エリア【社ノ木店】
小倉北エリア【富野店・黒原店・中井店】
戸畑エリア【一枝店】
八幡東エリア【平野店】
八幡西エリア【コスパ相生店】