改善例

こんにちは!富野店スマイルクラブ担当の山田です。

皆さん、毎日蒸し暑い季節が続いていますが、体調崩したりしてないですか??

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、特に体調管理には気を付けてくださいね★

 

今回は、体重が増えずに悩んでいた60代男性会員様が

「少食でも体重アップできた」成功事例をご紹介します。

 

会員情報

68歳男性 身長164cm 体重50.25㎏ BMI18.9

・元々「11食生活」で、昼か夜どちらか食べる程度。

・お腹もすかないから、食べないなら食べなくても平気。

中々体重増えないのが悩み

BMIとは「肥満度・体格の指標」のことです。

こちらの表をご覧ください。

 


 

この方の目標とするBMI下限値が21.5であることから、

この会員様のBMIは、目標とする値から外れていることが分かります。

 

そこでまずは食生活から聞き取りを行いました!

 

入会前の食事は、

朝:なし

昼:なし(たまにコンビニのおにぎり(おかかor梅干し)1個)

夜:カップラーメン(ミニ)×1

11食(たまに2食)生活でした。

 

会員様の一番の問題点は欠食だったので

<食事面>でのサポートとして

①毎日意識を高めるため、会員様専用の目標シートを作成!

 

毎日欠食が当たり前だった会員様へ、「まずは欠食7日以内に抑えましょう」と

具体的な目標を設定し、「13食」食べた日にシールを貼っていくようにしました。

少食な方に「沢山食べて下さい」というのは難しいので

牛乳1杯だけパン1つだけでも良いので口にするようにしてください」と

会員様のできる範囲でアドバイスをお伝えし、

「食欲がなくても、何か1つ口にするようにする」ことを

徹底的に意識づけしました。

 

「少量で高カロリー・高たんぱく質商品」をご提案!

 

会員様は「量をいっぱい食べないと太れない」と諦めていたため、

少量でもエネルギーアップできる商品を知ってもらい、日頃の食事に取り入れてもらいました。

またコンビニに行った際に、同じ商品を探して買うなど、食行動の改善にも繋げることができました。

 

↓その結果、

食習慣は改善し、欠食を無くすことができました!


<運動面>では

〇有酸素運動   :歩数目標8000(健康維持のため)

〇レジスタンス運動:身体前提を使う3種目の筋トレを各種103セット

と目標設定しました。

歩くことは好きで入会前から67000歩弱歩けていたので、

有酸素運動よりは、筋力アップにシフトチェンジし、「筋トレ」を重点的にサポート。

 

↓食事と運動のサポートを行った結果、

体重は50.25㎏→53.1kgBMI18.9→20.0に改善↑


目標の体重アップを実現させることができました!

 

会員様の声



具体的な目標を明確にすることで、日頃の食事意識を高めることに成功し、

無事体重も増加することができました。

 

以上、「11食でお腹が空かない方でも体重アップできた」症例でした★

 

 

スマイルクラブでは「体重アップ」のお悩みも受け付けており、

11人に合わせた個別サポートを行っています。

「ダイエット」「筋力アップ」「生活習慣病予防・改善」など、

どんなお悩みもスマイルクラブ担当者にお任せください。

 

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

これからも11人のお悩みを解決し、健幸に導けるよう、サポートを継続して参ります。

引き続き、スマイルクラブを宜しくお願い致します!

 

 

 


★スマイルクラブ実施店舗★
下関エリア【長府店・彦島中央店】
小倉北エリア【富野店・黒原店・中井店】
門司エリア【社ノ木店】
戸畑エリア【一枝店】
八幡東エリア【平野店】
八幡西エリア【コスパ相生店】

スマイルクラブが気になるという方は1回無料体験も行っていますので、お気軽にスタッフへお声掛け下さい★
最後までお読み頂きありがとうございました。