改善例

こんにちは!中井店スマイルクラブ担当の平田です。

ぽかぽかと過ごしやすい季節になってきましたね。

今の動きやすい季節から「運動を始めよう!」とはりきってみたものの

実際動こうとしたら膝や腰が痛くてできない……など、膝痛・腰痛でお困りの方はいらっしゃいませんか?

楽しく毎日を過ごすためにも、痛みのない生活を過ごしたいですよね。

 

ひざ痛の原因は様々だと思いますが、今回は、

ダイエットにより膝痛が改善された70代女性の成功事例をご紹介します!

 

 

<会員情報>

70代女性 

身長:150cm 入会時体重:62.5㎏  BMI:28.2(肥満度)


1か月前から膝痛が始まり、痛みの原因と考えられる体重を落としたいとご入会になりました。

 

食事の聞き取りをおこなったところ、

①揚げ物が多い。(週に4回)

②シュガートーストを毎朝食べる。

③お孫さんが食べ残したおやつも食べるため、毎日300kcalほどの間食を食べる。
以上の問題が見つかりました。

 

 

スマイルクラブでの取り組み

 

体重を落とすため食事改善に取り組んでくださり、

①揚げ物は週4→週2回に減少!

②シュガートースト→サンドイッチに変更。

③自分の分のおやつを準備する日を減らす→間食の量が半分に減少。

など食習慣が大幅に改善されました!!

 

朝食や昼食がメロンパンだけという方はいらっしゃいませんか?

砂糖の多い菓子パンはお食事ではなく、お菓子です!

ですので、普段菓子パンを食べる頻度が高い方は要注意です。

 

スマイルクラブでの成果

 

以上の食事改善と筋トレ、歩数増加により・・・

入会から9か月で7.4kgの減量に成功BMI28.224.5



筋肉率を維持して体重減少することができました!

そしてこの体重減少により、嬉しい変化がありました!
・階段が楽に登れるようになった。
・ひざ痛の改善により、入会時にできなかったスクワットができるようになった。
・腰をかがめた時に『痛っ』と声が出なくなった!

習慣を変えることは難しいですが、コツコツまじめに取り組まれた頑張りがこのような素晴らしい結果に繋がりました★
ダイエットに成功し、次なる目標は!元気に歩き続けるための足の筋力アップ!
引き続き、健康維持のためにサポートさせていただきます!

今回のお客様は食事改善と一緒に運動も頑張っていただきましたが、
食事だけのダイエットではなんとたった3カ月間でも5歳分の老化と同じ筋肉量が減少すると言われています!


スマイルクラブでは運動のサポートも行っているので、筋肉率を維持しながらのダイエットが叶います!

ひざ痛でお悩みの方や血液検査項目でお悩みの方、ダイエットを始めたい!など

皆様のお悩みを、スマイルクラブ管理栄養士が全力でサポートいたしますので、

ぜひ近隣のスマイルクラブまでお問い合わせください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 


★スマイルクラブ実施店舗★
下関エリア【長府店・彦島中央店】
小倉北エリア【富野店・黒原店・中井店】
門司エリア【社ノ木店】
戸畑エリア【一枝店】
八幡東エリア【平野店】
八幡西エリア【コスパ相生店】

スマイルクラブが気になるという方は1回無料体験も行っていますので、お気軽にスタッフへお声掛け下さい★
最後までお読み頂きありがとうございました。