サービス・イベントevents

1. マリカ


  • 株式会社サンキュードラッグ(以下当社)発行の電子マネー機能を備えたカードの名称です。紙幣価値情報を電子データに代えて繰り返し入金(以下チャージ)することができ、チャージされた金額をもって商品を当社指定の店舗にて購入することができます。
  • 貯まったお買い上げポイントは、現金同様に店内商品のお買物にご利用できます。

※一部お買い上げポイントがご利用できない商品があります


2. 会員の定義


  • 会員とはマリカのご利用約款を承認の上、入会申込みを行い、マリカの発行を受けた方とします。
  • マリカのご利用は、会員ご本人様に限ります。他人への貸与や譲渡はできません。

3. マリカの貸与

  • 当社は、会員本人にマリカを貸与します。会員は、マリカの管理に十分な注意を払わなければならないものとします。
  • 会員はマリカの貸与・譲渡・担保提供その他の処分をなすことや、会員コードその他のマリカ固有の情報を当社または当社指定の店舗以外の第三者に情報提供することもできません。
  • 会員は、会員が当社に届け出た氏名・住所・電話番号等について変更があった場合には、当社指定の方法により当社に届け出ることを承諾するものとします。
  • 会員が貸与・譲渡など利用規約に違反した場合、マリカ保有資格を喪失するものとします。その場合、当該マリカに含まれるチャージ金の返金やお買い上げポイントの換金はできません。

4. お申込み方法

  • 当社が指定する入会申込書に必要事項を記入していただきます。必要事項をご記入いただけない場合、入会できない場合があります。
  • 申込書に必要事項の記入がない、もしくは漏れがある場合、特典が受けられないことがあります。
  • 年会費、入会費は、無料です。
  • 氏名、住所などの変更、訂正につきましては、お申し出いただければ店頭にて行えます。
  • 会員は、会員が当社に届け出た氏名・住所・電話番号等について変更があった場合には、当社所定の方法により当社に届け出ることを承諾するものとします。

5. 特典

  • お買い上げ金額200円(税抜)毎に、当社指定の「ランクアップシステム」ポイント加算率に従ってお買い上げポイントが加算されます。
  • 「ランクアップシステム」は、会員の当社店頭での年間お買い上げ金額によって、当社が定める会員のランク分けであり、そのランクの内容によってお買い上げ金額によるお買い上げポイント加算率が変わるものとします。
  • 「ランクアップシステム」のお買い上げポイント加算率は予告無く変更することがあります。
  • お買い上げポイント1ポイント=1円として、お買物の際値引として使えます。※一部対象外商品がございます
  • 1,000円チャージする毎に、お買い上げポイント5ポイントが加算されます。
  • ポイントはサンキュードラッグ全店、または当社の指定する店舗でご利用いただけます。
  • マリカやクレジットのお支払いでもお買い上げポイントを加算致します。但し、お買い上げポイントでのお支払いにつきましては、お買い上げポイントの加算はできません。

6. ご利用

  • お買物の際は、必ずレジ精算前にマリカをご提示ください。マリカのご提示がない場合及び、レジ精算後にマリカをご提示された場合は、特典をご利用いただけません。
  • 精算時にマリカのご提示がない場合及びレジ精算後にマリカをご提示された場合でも、当社の指定する方法でお買い上げポイントを後日加算できるものとします。但しその場合のポイント加算率は、マリカを精算前にご提示頂いたものより低くなる場合があります。
  • 停電やシステム障害が発生した場合、マリカのご利用ができないことがあります。その場合、マリカを利用できないことで会員に生じた不利益または損害について、当社はその責任を負わないものとします。ただし、その不利益または損害が当社の故意または重過失による場合を除きます。

7. チャージ

  • 会員は、レジまたは当社指定の方法にてチャージすることができます。
  • マリカ1枚の1回のチャージは1,000円以上、1,000円単位で可能です。
  • マリカ1枚に蓄積できる上限額は、100,000円とします。

8. チャージ金残高とお買い上げポイント残高の照会

  • 会員は、レジ精算時のレシートに記載された残高を確認していただく他、レジでマリカを提示していただくことで、残高照会することができます。
  • マイページにて、残高を確認する場合、マリカ裏面に記載されているQRコードを読み取り、会員コードまたはカード番号とPIN番号を入力します。
  • マイページにおいては、残高の他にご利用の履歴も確認できます。但し、システムの都合上、マイページ上で表示することができる履歴内容、履歴件数は当社が定めるものとします。

9. マイページのパスワード管理

  • 会員がマイページを利用する際には、パスワードを登録することを承諾するものとします。
  • 会員は、パスワードを他人に知られないように十分に注意するものとします。
  • 会員コード及びカード番号とパスワードを使用して行われた行為は、その会員コード及びカード番号の会員の行為とみなします。
  • 会員によるパスワードの管理または誤用に起因して生じた会員の損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 会員は、パスワードを忘れた場合またはパスワードが第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちに当社に届け出るものとします。

10. チャージ金残高の有効期限

  • 最終のご利用日から3年間とします。入金・利用の翌日を1日目として3年間ご利用がない場合、チャージ金残高は失効致します。

11. お買い上げポイント残高の有効期限

  • 最終のご利用日から3年間とします。お買い上げポイント加算・利用の翌日を1日目として3年間ご利用がない場合、お買い上げポイント残高は失効致します。

12. 会員情報の登録、管理、取り扱い

  • 当社は申込書に記載されたお客様の個人情報について、「個人情報の保護に関する諸法令」を遵守し、厳正な取扱規則と従業員への適切な指導、合理的な技術的施策によって、お客様の個人情報への不正な侵入、ならびにその紛失、改ざん、漏洩などの危険防止に努めます。
  • お客様の個人情報等は、お客様を個人として特定する情報(住所・姓名)を削除して当社のサービスレベルの向上のために利用いたします。
  • 会員サービスを提供するにあたり、広告印刷物などの送付、ご案内の電話、Eメールなどによる情報提供を行う場合があります。
  • お客様を個人として特定する情報(住所・姓名)は厳重に管理し、本人の同意を得ず第三者に漏らすことはありません。但し、広告印刷物の印刷、発送業務の一部を秘密保持の契約を締結した上で外部に委託することがあります。
  • 下記の条項に当てはまる場合、当社はお客様の個人情報を開示・利用できるものとします。
    (1)裁判所や警察などの公的機関から、法律に基づく正式な照会を受けた場合
    (2)人の生命、身体および財産などに対する差し迫った危険があり、緊急の必要性がある場合

13. マリカ喪失時の再発行等

  • 当社は会員から紛失、盗難などの届け出があった場合、そのマリカについて、使用停止措置をとる場合があります。その際、店頭にて免許証・健康保険証等の公的証明書を用いて本人確認を行うものとします。
  • 当社は第三者からマリカを拾得した旨の届け出があった場合、そのマリカについて、使用停止措置をとる場合があります。
  • 当社は会員が紛失、盗難などによりマリカを失った場合、会員がマリカの再発行を希望し、当社がこれを認めた場合且つ会員情報の登録内容、申請内容が一致した場合、マリカを再発行致します。手数料として現金500円(税抜)が必要となります。但し、入会申し込み時の登録内容等に記入不備があった場合は再発行できない場合があります。
  • 前項によりマリカが再発行された場合、当社によるマリカの使用停止処置が完了した時点のチャージ金残高とお買い上げポイント残高が再発行されたマリカに引き継がれるものとします。但し、当社が定める方法による本人確認が完了している場合に限ります。
  • 磁気不良によるエラーカードは無償で交換致します(会員コードは変わります)。チャージ金残高とお買い上げポイント残高は再発行されたマリカに引き継がれます。但しエラーカードの交換には、一定期間を要することを会員は了承するものとします。
  • 会員がマリカの紛失、盗難などを申し出てから当社による使用停止処置が完了するまでに一定期間を要することを会員は了承するものとします。
  • 使用停止措置が完了する前にマリカ内のチャージ金残高やお買い上げポイント残高を第三者により利用された場合、または、その他何らかの損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負いません。

14. チャージ金残高とお買い上げポイント残高の換金等

  • チャージ金残高の返金、お買い上げポイントの換金はできません。

15. 商品の返品

  • 商品の返品は、お買い上げ日より一週間以内にレシートと共にマリカをご提示ください。
  • 商品を返品された場合、その商品のお買い上げ時に加算したお買い上げポイントを差し引かせていただきます。尚、返品によりお買い上げポイントがマイナスとなった場合は、現金で清算させていただきます。

16. 退会

  • 会員はマリカを返却することにより退会できるものとします。その際、チャージ金ならびにお買い上げポイントに関して換金などの請求はできないものとします。
  • 退会された会員の個人情報は削除されるものとします。

17. 合意管轄裁判所

  • 会員は、本規約に基づく取引に関して、当社との間に紛争が生じた場合には、当社の本社の所在地を管轄する簡易裁判所または地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることを異議なく承諾するものとします。

18. 約款の変更、追加、中止

  • 当社はこの約款の内容を変更、追加、中止することがあります。その内容に関して会員は、マリカ取扱店舗にての掲示、または、ホームページでの告知を確認するものとします。
  • 中止した場合、チャージ金残高やお買い上げポイント残高は当社が定める期間内であれば、ご利用いただけます。

19. 反社会的勢力の排除

  • 会員が暴力団などの反社会的勢力の一員であると判明した場合、マリカ保有資格を喪失するものとします。

附則

本約款は平成27年2月1日からこれを適用します。
マリカに関するお問い合わせは最寄りのマリカ取扱店舗、またはマリカ裏面に記載されているコールセンターまでお願い致します。

2015年2月1日制定
2021年11月16日改定