化粧品販売管理者(新卒)salesperson

化粧品販売管理者 山内麻以 大原医療福祉製菓専門学校 2016年入社

化粧品販売管理者 山内麻以 大原医療福祉製菓専門学校 2016年入社

お客様の美と健康を最適なアドバイスと技術でサポート。

化粧品販売管理者:山内 麻以(やまうちまい)さん

化粧品販売管理者の仕事とは

ドラッグストアの化粧品部門の責任者として、お客様の美と健康づくりをお手伝いをします。お客様のニーズは10分程度の簡単なアドバイスから、1時間以上をかけるフェイシャルエステまで様々です。お客様へのメイクアップやスキンケアのアドバイスはもちろんの事、商品の納品・発注や売り場の作成、部下育成など、業務は多岐に亘ります。入社後、様々な研修を受けるので、専門的な知識や経験がなくても心配いりません。本格的なメイクやスキンケアスキルを身につけることができます。

キャリアプラン

サンキュードラッグではキャリアステップを着実に積み重ねていけるように様々なポジションがあります。
一口に店舗と言っても、サンキュードラッグには併設店・門前薬局・センター店等、様々なタイプのお店があります。まずはすべてのノウハウが詰まった現場で経験を積んで下さい。その後のプランはあなたのやる気次第です。
プランは一度決めたからといって変えられない訳ではありません。100人いれば100通りのプランがある。様々な業務にチャレンジしながら、自分の進むべき道を切り拓いて下さい。


化粧品販売管理者のキャリアプラン

化粧品販売管理者のキャリアプラン

現在の仕事

化粧品部門において、接客や、商品・売り場の管理が主な仕事です。今何が流行ってるのか、これから何が流行るのか…を考え、常に最新のトレンド商品が店頭に並ぶよう気をつけています。またお客様が、目で見て、手で触れて商品を体感し、楽しんで頂けるお店づくりを目指しています。

やりがい

化粧品販売管理者の仕事は、お客様を笑顔にできる仕事です。お客様とじっくりお話をすることで、お悩み、ニーズ、好み、肌質を見極め、最適な商品をご紹介するように心がけています。
メイクやスキンケアを通して、お客様がどんどん綺麗になり、『ありがとう』のお言葉を頂いた時に、一番やりがいを感じます。また、ドラッグストアにはお顔に関する商品だけでなく、ヘアケアやボディケア、サプリメント、ダイエットグッズまで様々な品ぞろえがあります。お客様のお悩みをトータルケアできる点が魅力です。私の名前を覚えてくださったお客様が自分に会いに店頭に足を運んでくださる喜びは何にも変えがたいものがあります。

サンキュードラッグを選んだ理由

学生時代にアルバイトをしており、生き生きと仕事をしている先輩の姿を見て私もここで働きたいと、志望しました。
会社の方針として、お客様を一番に考えており、「売りたいものを売る。」のではなく「目の間のお客様に1番合ったものを販売する」事を徹底しているという会社の考え方に魅力を感じました。また、研修制度が整っている点も安心して入社できた理由です。入社後は必ず、化粧品部門担当の先輩のいる店舗に配属され、接客や売場の作り方、化粧品の知識など一つ一つ丁寧に教えてくれます。スキンケア・メイクは資生堂様の美容講座を受講することで専門知識を習得でき、一生モノのスキルが身につきます。


本社 バイヤーの仕事


バイヤーとして、取引先と商談をし、商品の仕入れと価格の決定、新店舗の立ち上げ等を行います。
バイヤーの一番重要な仕事はズバリ【ヒット商品を見つけること!】
常に2か月、3か月先の戦略を考え、まだ世にでていない商品の中から、次に売れる商品を見つける面白さがあります。自身の作成した販売計画を遂行する為、お取引様、店舗スタッフと密なコミュニケーションを取りながら、リーダーシップを発揮する必要があります。会社の利益を大きく左右する業務ですので、責任は重大ですが自身が採用した商品がヒットしたときは、お客様に満足していただいたと実感でき、大きなやりがいを感じます。

商品部バイヤー/玉澤 美沙


化粧品販売管理者 玉澤美沙 be-staff meke up universal 専門学校 1998年入社

化粧品販売管理者 玉澤美沙 be-staff meke up universal 専門学校 1998年入社

現在の仕事

主にメイク・スキンケアの商材を担当していますので、常に流行にはアンテナを張り巡らせ、魅力的な売り場になるようこだわっています。
『あ!CMの商品だ!』『あ!雑誌でみた商品だ!』『これ使ってみたいな!』『こんな商品あるんだ!』と、売り場を歩いているうちにワクワクして、何時間も滞在したくなるようなお店にしたいと考えています。

やりがい

一方、新しい商品を仕入れるだけがバイヤーの仕事ではないと考えています。一番大切にしていることは、お客様のニーズに合わせたご提案を実現すること。季節や気温の変化に合わせてお客様のお肌・メイクのお悩みは変わりますので、その点を解決することを一番に考え、毎月の販売計画を立てます。以前はトレーナーとしてコスメ担当者の教育を行っていましたので、その時の経験を活かして、商品の特徴やご紹介の話法を考え、コスメ担当者と共有しています。

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