改善例

 

皆さん、こんにちは。
彦島中央店スマイルクラブ担当の金田です。

 

突然ですが、皆さんは普段何歩歩いていますか?

「車通勤だと歩くのは職場だけ」「休日は1日のほとんどを家で過ごしてほとんど歩かない!」

なんて方多いのではないでしょうか。

 

今回のスマイルクラブダイアリーは

「人工関節でも毎日のウォーキングが習慣化し、減量に成功した」

TEDさんの好事例をご紹介します★


会員情報 入会時
73歳男性
〇身長:
161cm
〇体重:81.3kg 
〇 
BMI31.4 判定:肥満度2

〇疾患:糖尿病、高血圧、脂質異常症

〇入会きっかけ:骨密度測定会

 

食べることが好きで、つい食事量が増えてしまうTEDさん。

運動習慣は無く、入会時の歩数は3200でした。

病院の先生からは「運動はしても良いと言われているけど、人工関節が気になって歩くことを避けてきたそうです。

そんなTEDさん、入会後すぐに東京に行った際なんと19122も歩けたそうで、

「仕事だったから歩いたけど、非常に疲れた。ただ、意外と歩けることに気づいた」とお話されておりました。

 

入会後すぐに、とても良い心境の変化が聞けたので、まずは歩数の目標を設定しました。

10分間歩くと約1000くことが出来るため、30歩くと約3000歩=100kcalを消費することが出来ます。

30分歩いてたったの100kcal。実は、おにぎり1個分も消費出来ないんです!!

また、健康維持のためには約8000歩くことが良いとされているため、この説明を踏まえたうえで、

消費エネルギーを増やすためにも自ら8000歩歩くことを目標に設定
職場まで奥様に送ってもらっていたところも歩いて通勤することに

通勤など必ず歩かなければならない環境を自ら作ることは歩く習慣をつけるためにとても良い対策です

 

TEDさんの歩数の変化は以下の通りです↓


 

3月に定年退職は、時間の余裕が生まれたため現在は10000歩歩くことを目標にしています。

入会前は人工関節だからと歩いていなかったけど、今は歩くのが気持ち良い」とお話されていて、

4月のスマイルウォーキング大会に参加して下さいました!

 

また、今回TEDさんが膝や腰の痛みを感じずに、継続して歩けたのは

運動と並行して「食事」からの摂取エネルギーを減らしていけたからでしょう!
体重が多いと膝や腰への負担も多いため、体重を減らして負担を軽くすること重要です。

 

今回、TEDさんへ行った食事のサポートとしては、
昼食副菜の小鉢4523つに減らす


 夕食丼ぶり茶碗で3423杯に減らす

 

 

飲み会の日以外は、お酒は週に3回にすることを目標にして実施して頂きました。

 

今までアメリカでの生活が長かったため、胃が大きくなっていると話すTEDさんでしたが、

少しずつ食べる量もお酒の量も減っていき、今ではお酒を飲む量は月に12回まで減少

 

 

その結果、入会から8か月見事に減量成功しました!!
体重:81.3㎏72.2㎏(-9.1㎏


 

[体重(kg)] ÷ [身長(m)2] によって算出される肥満度の国際的な指標であるBMI
BMI31.4(肥満度2)27.9(肥満度1に!)


 

現在も体重が標準範囲に近づけるようにスマイルクラブで頑張って下さっています。

 

最近では、スマートフォンで歩数を確認できますので、

皆さんも是非、普段自分が何歩歩いているか確認しているか確認してみて下さい!

思っているより歩いていない」「歩きたいとは思っているけど、TEDさんほどストイックに出来ない

そう思ったそこのアナタまずは難しいことではなく、簡単な事をコツコツと続けることが歩数を伸ばすコツです★

駐車場は一番遠い所に停める電車や信号・レジの待ち時間は止まらず足踏みをする

少しずつ歩数増やしてみてはいかがでしょうか?

 

 

「ダイエットを始めたいけど何から始めたらいいかわからない」「一人じゃ続かない」

とお悩みでしたら、お気軽にスマイルクラブにお問い合わせ下さい。

お客様のお悩みに寄り添ったサポートをさせていただきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

彦島中央店 スマイルクラブ担当 金田

 

★スマイルクラブ実施店舗★
下関エリア
長府店・彦島中央店
小倉北エリア富野店・黒原店・中井店
門司エリア社ノ木店
戸畑エリア一枝店
八幡東エリア平野店
八幡西エリアコスパ相生店

スマイルクラブが気になるという方は1回無料体験も行っていますので、お気軽にスタッフへお声掛け下さい★