改善例

こんにちは! サンキュードラッグ特定保健指導担当 管理栄養士の古賀です。

2022年4月からサンキュードラッグ管理栄養士が特定保健指導にも取り組み始めりました!
まだ始まったばかりですが、そんな中でも良い変化が現れた方がいらっしゃったのでご紹介です♪

< 40代 男性 >
 身長 171㎝ 体重83.3㎏ BMI28.5

基本的には3ヶ月のサポートになるため、まずは3ヶ月後の目標を設定しました!



3ヶ月後にこの数値になるためには、-400kcal/日減らすことが必要という計算になります。

そのために、3つの目標を一緒に立てました。

①ご飯の量を減らす

 →なんと昔は3~4合召し上がっていたそうです!

量を変えるだけでも、これだけのエネルギー量の変化があります。

 120g → 187kcal / 150g → 234kcal / 200g → 312kcal 

250g → 390kcal / 1合(約330g) → 515kcal

 

②夕食のみ、15分以上かけて食べる

→ゆっくりと時間をかけて、噛んで食べることも、減量には非常に有効とされています。

 早食いの方は、早食いでない方と比較して、肥満リスクが4.4倍も高いというデータもあります。

 

③早歩きを意識する

速さが違うだけで、これだけ消費エネルギー量が変わります。

 ※ 体重60kgの人が30分実施した場合のエネルギー消費量

 普通歩行 → 95kcal / 速歩 → 135kcal / ランニング → 261kcal

みなさんも、ただ歩くのではなく、早歩きを心がけてみてください!

 

これらの3つを実践して、1か月が経過した体重の変化がこちらです!



なんと、1か月で 体重マイナス3.8kg!! 3ヶ月後に設定した目標がもう目前のところまできています。 素晴らしい~!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特定保健指導は、対象になる条件がありますが、 もし気になった方・何か始めたいという方は、ぜひお近くのスマイルクラブをご活用ください。 ダイエットの他、筋力アップ、高血圧、糖尿病など様々な健康のご相談お待ちしております。 スマイルクラブ実施店舗
【下関・門司エリア】長府店、彦島中央店、社ノ木店
【小倉・戸畑エリア】富野店、黒原店、中井店、一枝店
【八幡エリア】平野店、コスパ相生店