お役立ち情報


痩せる為には減らす?


気になるお腹や二の腕、太ももの脂肪・・・。

「いざ!ダイエット!!!」 そう決意した方がまず実践するのは、 お米を抜いて、油をできるだけ控えて、夜は野菜だけ!! という、一見ヘルシーなお食事。

でも実は、この食事では痩せられないんです!

 


栄養不足はダイエットの大敵!


食事量を減らすと一時的に体重が減りますが栄養不足になると、 筋肉や血液が上手く作れなくなってしまいます。

すると、代謝が落ちて熱を作り出せず 痩せにくく太りやすい体質になってしまいます。

それでも痩せる為には、 さらに食事量を落とさなければいけなくなります。

この悪循環にはまってしまうと、 ダイエットは上手くいきません。

栄養をしっかり補給してダイエットしましょう!


+1 糖質


ダイエット=糖質制限 だと思っている方も多くいますが 糖質だってとっても大切な栄養素です。

糖質は体のエネルギー源になるものです。

このエネルギー源が足りないと、 体は筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとします。

筋肉が減ると代謝が下がります。 悪循環への第一歩になってしまいますね。

糖質のオススメな摂り方としては、 小麦よりも米を食べることです!

小麦は体を冷やす性質があるうえに、 一緒に無駄な脂質などがくっついてきてしまいます。

米の方が腹持ちもいいので、 主食にはご飯がオススメです!


+1 たんぱく質

代謝を上げる為にとっても重要なのが「たんぱく質」です!

たんぱく質は食べるだけで体温を上げてくれるので、 代謝が上がります。

食べないなんて、もったいない! また、筋肉の材料にもなるので、 体に熱を生み出す為には欠かせない食材です! 中でも熱を生み出す力が強いのは、 肉・魚・卵などの動物性たんぱく質です。

毎日の献立に、必ずたんぱく質を準備しましょう!

+1 脂質

脂質なんて、ダイエットで一番避けるべきでは!?

と思われるかもしませんが、 人間の細胞膜やホルモンの材料になったり ビタミンの吸収を助けてくれたり、 沢山の重要な働きをしているのが「脂質」です。

もちろん、摂りすげれば体重が増えてしまいますが 減らせば減らすほどいいというわけではありません。 質の良い油を選ぶことが大切です!

体の老化を防ぐ「抗酸化」の働きを持つ 質のいい脂質を摂るように心がけましょう!

魚の脂や、ナッツ類、えごま油や亜麻仁油などの オメガ3系脂肪酸がオススメです!

反対に、マーガリンや 菓子パンに良く使われるショートニングなどの 加工油は体に蓄積してしまうので、 このような脂質はなるべく控えるようにしましょう!

栄養素をしっかり補給してダイエット!

カロリー計算だけの見方をすると、 野菜だけの低カロリー食をすることが最適のように感じますが それで痩せるのは一時的なものです。

痩せた体重を維持して、 ダイエットを成功に導くには 栄養不足を回避しましょう!!

しっかり栄養バランスも考えて食べているのに痩せられない・・・。

そんなあなたは、何か落とし穴にはまっているのかも・・・?

ぜひ、スマイルクラブの管理栄養士にご相談ください!