お役立ち情報

こんにちは★ 管理栄養士の山本です!
今回は「たんぱく質は不足しない!満腹になるサラダ」のレシピをご紹介します♪
コロナ禍により、外出の頻度が減り、体重が増えてしまった・・そんな方も多いかと思います。
ダイエットに挑戦するが・・食事制限はしたくない。。
そんなあなたに満腹になる! 食物繊維たっぷりのサラダをご紹介します。
調理法もいたって簡単で、炭水化物が気になる、でも量は減らしたくない・・!
そんなあなたにおすすめのレシピです★


◆材料◆


・鶏もも肉1枚(300g以内のもの)
・にんじん(中)1本
・しめじ1パック
・蒸し大豆(お好みで★)

(調味料)
・カレー粉
・塩コショウ
・水(分量外)


◆作り方◆


①鶏もも肉の皮を全てはぎ、1口くらいに小さめに切る。
②にんじんは皮をむき、千切りにする。
③しめじは石ずきをとってばらす。
④フライパンに油を薄くひき、鶏もも肉に塩コショウをかけ炒める。
⑤続いてにんじんを炒めて、しんなりしてきたら水大さじ2程度(分量外)をいれ、ふたをして3~5分ほど蒸しやきに。
⑤火が通ったら、カレー粉をまぶして炒める。
⑥味を確認して、しめじを最後にいれサッと炒めて完成★
★マヨネーズを少しだけかけるとカレー粉とあってまろやかになりより美味しいです


◆ポイント◆

①野菜・きのこ・大豆、3種の食物繊維がたっぷりで満腹になるレシピ
②メインの調味料は”カレー粉”のみで砂糖やみりんなどの糖分を使っていません!!
③鶏肉に加え蒸し大豆をトッピングすることでたんぱく質も不足しないレシピに★


トッピングの蒸し大豆はコチラ!

食物繊維1袋で約7g! 大豆たんぱく質約14g!(1袋90gあたり)


食物繊維、タンパク質が摂れて満福になるサラダレシピの
ご紹介でした♪ぜひ、みなさんもお試しください!