お役立ち情報

こんにちは! サンキュードラッグ一枝店の管理栄養士阿比留です。
まだまだ寒い毎日が続いていますね。


寒さが年々こたえる・・・。
カイロが手放せない!
手足の冷えが辛い。


そんな方も多いのではないでしょうか?
そんなあなたにご紹介したいのが 沖縄の気候風土が生み出した健康飲料 「琉球もろみ酢」です!



もろみ酢って夏バテの時期にいいものじゃないの?

そんな声が聞こえてきそうですが、 実は寒い冬にもぴったりな特徴があるんです!

それが、黒麹菌の発酵パワーです!!

発酵食品には体を内側からぽかぽかにしてくれる力があります!

もろみ酢は黒麹菌が主な原料になっており、 この季節にピッタリな一品なんです!!

そんなもろみ酢を美味しく、 あたたかく食べていただけるような 管理栄養士おススメレシピのご紹介です!


琉球もろみ酢で!サンラータンスープ!



材料(4人前)

・にら 100g
・もやし 100g
・パプリカ 80g
・卵 1個
・水 800ml
・鶏がらスープの素 小さじ2
・醤油 小さじ2
・片栗粉 大匙1/2
・琉球もろみ酢 大匙4


作り方

①にら、もやしは3cmの長さ、パプリカは1cm角に切る。
②水、鶏がらスープの素を火にかけ、切った野菜を入れる。
③醤油を加えたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
④煮立ったら卵を加えて、さっと火を通す。
⑤火を消した後にもろみ酢を加えてさっと混ぜる。


琉球もろみ酢を無駄なく味わうことができる
あったかスープです!

今流行りのサンラータン風でどうぞ!

こちらのレシピは、
過去に開催したスマイルクラブの料理教室でも
参加者の皆さんから大好評だったレシピです!

お好みでもろみ酢の量を変えて、
ぴったりな酸味で食べてみてくださいね!


サンキュードラッグスマイルクラブでは、お食事だけでなく、運動もサポートしております。
それぞれの目標、ライフスタイルに合わせてサポートできるところがマンツーマンの強みです。

新しい季節に向けて、一緒に頑張ってみませんか。
気になる方はぜひスマイルクラブ担当者にお尋ねください♪