お役立ち情報

こんにちは!スマイルクラブ一枝店の阿比留です!

新しい1年が始まり、もう1ヵ月が過ぎようとしています。

お正月に 「今年こそ痩せて夏を楽しむぞ!」「長年のダイエットに終止符を打つ!!」

そう誓った方も多いのではないでしょうか?

そんな誓いを立てた皆さんに、 「基礎代謝」というダイエットの強い見方をご紹介します!

基礎代謝ってなに?

人間は、ただ呼吸をして生きているだけでも カロリーを消費していることをご存知でしょうか?

心臓が拍動したり、体温を一定に保ったり、 人間が無意識に行っていることは沢山のエネルギーを使います。 生きる為のエネルギーが基礎代謝です。

この基礎代謝を味方につけることこそが、ダイエットのカギになります!

1日に消費するカロリーの内訳



このように、1日に消費するカロリーの内、 大半を占めているのが基礎代謝です。

この基礎代謝が高い人と、低い人ではダイエットの成果に差が出るのは一目瞭然ですね!

ダイエットを頑張っているのに、なかなか成果がでない。

そう感じている方は、もしかすると基礎代謝が低いのかもしれません。


基礎代謝を上げるにはどうしたらいいの?

基礎代謝は体の表面積に比例して大きくなります。

小柄な人よりも、大柄な人や肥満体型の人は基礎代謝が高いです。

また、年齢を重ねると基礎代謝は低下していくので、ご高齢な方も低くなります。

その他にも、色々な要素が基礎代謝に関わりますが、 中でもダイエットに関して重要なのは「筋肉」です! 基礎代謝は、筋肉と脂肪の割合にも比例するので 筋肉の割合を多くすることが大切です。

ダイエットをしたいのに、基礎代謝を上げるために体重を増やす!

これでは本末転倒ですよね。 つまり、基礎代謝を上げるためには筋肉をつけることがとても大切です! 食事を制限するだけのダイエットや、 急激なダイエットがリバウンドを引き起こしやすいのは、 体重とともに筋肉も減って、基礎代謝が下がる為です。

筋肉をつけて基礎代謝を上げる!!

ここまでご説明してきたように、 基礎代謝を上げてダイエットを成功へ導くために 筋肉を付けることが重要だということがわかりました。

「筋トレをしましょう!」と口で言うのは簡単ですよね。

「運動をなかなか続けられない。」 そんなあなたにこそ、 スマイルクラブがぴったりです!

専属の管理栄養士が、 あなたのための専用プログラムを作成し、 運動を継続するサポートを行います!



「自分ではできない」という方、一緒に運動しましょう!

「やり方を教えてほしい!」という方、ポイントを丁寧にご説明します!

食事と運動を組み合わせて、 ダイエットに終止符を打ちましょう!!!