お役立ち情報

みなさんこんにちは!管理栄養士の古賀です。
じめじめとした季節、なんとなくだるいなと感じる方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか。そんなだるさをスッキリできるのが、ストレッチ!
今回はスマイルクラブ店頭に並んでいる2分割のストレッチポールを使って
老若男女問わずできるストレッチをご紹介します。

①ふくらはぎ
つま先をポールの上に乗せ、かかとをゆっくりおろしてふくらはぎを伸ばします。






②脚
ポールの上に脚をのせ左右に揺らしたり、上から軽くトントンと刺激を与えます。
ポールの位置を徐々に太ももにずらしていき、同様に脚全体をほぐします。





③おしりの筋肉をほぐす
ポールの上に座り、両足を揃えて左右にゆっくり倒しながら、お尻横側の筋肉に刺激を与えていきます




④首まわりをほぐす
ポールの上に首が当たるように仰向けになり、頭を左右にゆっくりと振って首筋をほぐします。
真横まで向くイメージで首全体をほぐしましょう。




~仰向けの基本姿勢~

ポールを縦に並べて、頭がはみ出さないように注意しながら、背骨に沿うように仰向けになります。





⑤肩甲骨をほぐす
ポールの上に仰向けになり、腕を大きく上にあげ、お尻の方に向かって下に動かします。
このときに可能な限り、常に床を触るようにしながら動かしましょう




⑥全身を伸ばす
ポールの上に仰向けになり、右手と左足を引っ張り合うように伸ばしてます。
左手と右足も同様に行い全身を伸ばしていきましょう



いかがでしたか?
今回使用のストレッチポール2分割はスマイルクラブ店舗で税抜¥2,000にて取り扱い中です♪



今回は、年配の方までできる内容なのでぜひ、ご家族でやってみてください!
スマイルクラブでは、このように運動についてもサポートさせていただいています!
なかなか、一人では運動習慣が続かない。やり方が分からないといった方は
ぜひ、スマイルクラブ担当者にお尋ねください!!