お役立ち情報

みなさんこんにちは!管理栄養士の古賀です。
今回はスマイルクラブ店頭に並んでいる2分割のストレッチポールを使って
お家でできる運動をご紹介します。
薄着の季節になりましたので、こっそりお家で引き締めていきましょう♪
ストレッチポールで引き締め動画はこちら >

~基本姿勢~



ポールの端にお尻を乗せて座り、
ポールの上にゆっくり仰向けに寝ます。


~ストレッチ~


①下半身をほぐす
基本姿勢でポールの上に仰向けになり、かかとを軸にして両足を内外に小さく揺らす


②肩甲骨をほぐすⅠ
ストレッチポールに基本姿勢で横になり、両手の甲が床から離れないように両手を上まで広げていきましょう。
腕を動かす中で、ヒジが床から浮かないように気を付けます。


③肩甲骨をほぐすⅡ
基本姿勢でポールの上に仰向けになったまま、両手を天井に向けて伸ばします。
肩甲骨でポールをはさむイメージで両手を伸ばしたまま床に下してきます。


~筋トレ~


①腹筋を鍛える
基本姿勢でポールの上に仰向けになり脚を90℃になるようにもちあげる。
お腹に力をいれて呼吸をとめないように上半身持ち上げ、一呼吸キープし、お腹に力をいれたままゆっくりと上体を下す。


②体幹をきたえる
2本のポールを裏返して横に並べ、その上に肩の下にひじがくるように腕を置きます。
お腹に力を入れ、膝を持ち上げ、頭からかかとまでが一直線になるようにキープ!
★お尻が上がり過ぎたり、お腹が下がり過ぎないように注意!


③下腹を引き締めて、ヒップアップ
1本のポールを使います。 足元にポールを裏返しにして置く。
脚を立てて仰向けになり、ポールの上に足を乗せる。
胸から膝までが一直線になるように意識して呼吸を止めないようにお尻を持ち上げてキープ!


④下半身の筋肉を鍛える
ポール2本を裏側にして横に並べる
脚を肩幅に開き、ポールの上に立つ。
つま先と膝を前に向けてももが床と平行になるまでお尻を下げてキープ。

膝がつま先より前に出ないように注意!


いかがでしたか?無理せずできる範囲で行い、徐々に回数を増やしていきましょう。
今回使用のストレッチポール2分割はスマイルクラブ店舗で税抜¥2,000にて取り扱い中です♪

スマイルクラブでは、このように運動についてもサポートさせていただいています!
なかなか、一人では運動習慣が続かない。やり方が分からないといった方は
ぜひ、スマイルクラブ担当者にお尋ねください!!