お役立ち情報

皆さまこんにちは!今回担当いたします、平野店の管理栄養士の吉永です!
外出自粛中、みなさんは何をしてお過ごしでしょうか?
今回は、私がおすすめするお家時間の過ごし方についてご紹介します!

ズバリ!「パン作り」です。
なんだか難しそうと思う方もいらっしゃるとは思いますが、
生地をひと晩冷蔵庫に入れて発酵完了!オーブントースターで焼ける!
簡単パンレシピをご紹介します。

吉永流★簡単パン作り

材料(長さ15㎝の楕円形のもの1個分)

・強力粉・・・100g
・水・・・70ml
★サラダ油・・・小さじ2
★塩・・・ひとつまみ(1g)
★砂糖・・・大さじ1
・ドライイースト・・・・小さじ1
・打ち粉、仕上げ用の強力粉・・・適量



作り方

① ボウルに水を入れ、★を加えて菜箸で混ぜ、ドライイーストを入れて混ぜます。
② 強力粉を半量加えてかるく混ぜ合わせ、 混ざったら残りの強力粉を入れて混ぜます。
③ 粉が白く残っているぐらいでも、ひとまとまりになったら混ぜる作業完了!
④ 生地をポリ袋に入れ、ポリ袋の口を生地のあたりからねじり、空気を抜いてぎゅっとしっかり縛ります。
⑤ 冷蔵庫でひと晩寝かせます。(6時間以上)
⑥ 袋を開け、まな板に打ち粉をし、その上に生地を取り出します。
⑦ パンの表面にも打ち粉をし、ゴムべらで全体をまんべんなく押さえてガス抜きをします。



⑧ ここから成形!お子さまと一緒に楽しんで(●^o^●)
  生地の端を内側に折り込むようにして集め、生地を集めたとじ目を指でつまんで、しっかりと閉じる。
⑨ とじ目を下にして、めん棒を使い上下左右に楕円に伸ばす。
⑩ 生地の端からくるくると巻き始め、左右の生地も内側に入れながら端まで巻く。
  巻き終わりは指でつまんでしっかり閉じる。
⑪ アルミ箔を敷いた天板に、とじ目を下にして生地をのせる。
  強力粉を茶こしにいれてたっぷりふる。
⑫ 包丁で真横に1本浅めに切り込みを入れる。
⑬ アルミ箔を上にも被せ、予熱はしないでオーブントースターの強に入れる。
  約2倍にふくらみ、火が通るまで20分焼く。
⑭ 下から焼き色がついてきて、半分ぐらいまでついたら、被せていたアルミ箔を取り、
  1~2分焼いて全体に焼き色を付けて完成です!


シンプルなパンですので、中に余り物のおかずなどを入れて焼いたり、
はさんだりしても美味しくいただけます♪

市販のパンも手軽でいいですが、美味しく長持ちさせる目的で
保存料や、添加物が多く含まれています。
添加物や保存料が含まれていない安心安全の手作りパン!
自粛期間中の今、ぜひ挑戦してみてください!