お役立ち情報

1年中スーパーなどで気軽に手に入る「きのこ」 。
お手頃価格で、和食や洋食、中華など様々な料理との相性もばっちりです。
今回は、そんな名脇役「きのこ」にフォーカスを当てました!!

★きのこはビタミンや食物繊維がたっぷり!
ビタミンDには、腸や腎臓からのカルシウムの吸収を促進したり、骨を強くする働きがあると言われています。骨密度が気になる方、育ち盛りの子どもさんにも是非おすすめしたい栄養素です。また、ビタミンB群も豊富に含まれています。糖質やタンパク質・脂質の代謝にも非常に大切な栄養素です。エネルギーになる手助けや、疲労回復にも効果的と言われています。
★冷凍することで旨味アップ!?
実は、きのこは冷凍保存することで、グアニル酸という旨み成分が増加します。きのこを大量買いして冷凍ミックスきのこを作っておけば、いつもの食卓がより美味しくなること間違いなし!忙しいときの救世主にも!!

【きのこの冷凍保存法】
お好きなきのこ(エノキ、エリンギ、マイタケ、シメジ等)の石突をとり、小房にほぐし、保存パックに入れて冷凍するだけ!
※風味を落とさないように水洗いはしない

この冷凍きのこを活用した簡単!主食レシピを2つご紹介します♪

大豆麺で!和風きのこパスタ

材料(2人分)

 ・まーめん   2玉分(パスタ2人分でも代用可)
★糖質オフ!大豆麺「まーめん」についてはコチラの記事をチェック
 ・冷凍きのこ  好きなだけ
 ・ウインナー  2本
 ・しょうゆ   大さじ1
 ・バター    20g
 ・刻みのり  (飾り用)

作り方

① まーめん(もしくはパスタ)を表示通りにゆでて準備しておく
② フライパンをバターを入れて、ウインナー、きのこを入れて炒める
③ きのこに火が通ったら、麺としょうゆをいれ、しっかり混ぜ合わせる。
④ 器に盛って、飾り用のりをちらして完成!



一緒に炊くだけ!旨みたっぷり炊き込みご飯


材料

・米      3合
・冷凍きのこ  好きなだけ
・お吸い物の素 2袋
・水分量は通常通り

作り方
材料を全て炊飯器にいれて、通常通り炊くだけで完成★
簡単なのに、旨みたっぷりごはんで家族の胃袋も大満足の一品です!
ぜひ、一度おためしください!!