お役立ち情報

★栄養バランスの良い食事とは?簡単に「バランスを整える」ポイントも解説!

休校措置やテレワーク、外出自粛により、お家での食事の機会が増える今日この頃。

この時期に体調を崩さない、免疫力を上げる、コロナ太りを予防するのに大切なのが

「栄養バランス」!!

「バランスの良い食事を摂ることが大切」とは分かっていても、

いざ実践しようとすると、 栄養バランスの良い食事って何だろう?

と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

栄養バランスのよい食事とは、エネルギー量が適切で、必要な栄養素も過不足なく摂取することができる食事のことを言います。

だけど、それを実践するのは難しい。。。と感じますよね。

そこで、今回はサンキュードラッグの管理栄養士が提案する 「バランスの良い食事」の整え方についてご紹介します!

みなさんは「三色食品群(3色食品群)」という言葉を聞いたことがありますか?

3色食品群は体での主な働きにより、食べ物を3つの色に分けています。



「赤色の食べ物」:血や筋肉をつくるもとになる。

主に肉・魚・大豆製品等、たんぱく質やミネラルが豊富ななかまです。

「黄色の食べ物」:エネルギーのもとになる。

主にごはん、パン、麺類や脂肪等、炭水化物や脂質が豊富ななかまです。

「緑色の食べ物」:体の調子をととのえる。

主に野菜や海草、キノコ類等、ビタミンが豊富ななかまです。

1食にこの3つの色の食材が当てはまることを意識するだけで「バランスの良い食事」に!
例えば・・・パンに果物といった朝食風景ですが。。。



この朝食だと、黄色だけしか埋まりません。

ここにトマトスライスと卵料理を加えるだけで、

 



3色がそろった食事に!
難しく考える必要はありません!ちょっとした意識で家族の健康度もアップします!
ぜひ、今日から取り入れてみてください★

さらに詳しく知りたいという方は、
サンキュードラッグスマイルクラブの管理栄養士までお声掛けください!