痛みと漢方

30歳

悩み
慢性的な胃痛と頭痛
症状
胃痛、頭痛、吐き気、下痢

はじめての方へ

はじめまして。
福岡県の北九州にある、漢方相談専門店の漢方つむぎ堂です。
当店では、お客様のお体や心のお悩み対して、症状だけではなく、東洋医学的にお客様一人ひとりの体質を捉えて、お悩みの根本から体を整え、解消していくお手伝いをさせていただいております。

漢方のご相談内容としては、ダイエットや胃腸の不調、頭痛や生理痛、お肌のお悩みや自律神経のお悩みまで、幅広くご相談を承っております。(その他のご相談についてはコチラへ)

その中でも、漢方つむぎ堂では、胃腸の不調や頭痛などの痛みのご相談を多く頂いており、長年、胃の不調でお困りの方や、頭痛持ちだった方が体質からスッキリと良い方向へ変わっていらっしゃいます。

この記事では、胃腸の不調と慢性頭痛の2つでお悩みだった、実際のお客様の体験談をご紹介させていただきます。

お困りの症状

今まで感じたことがなかった胃痛を、お子様が幼稚園に通うようになった3~4年前から感じるようになり、一向に良くならないので、病院でMRI、胃カメラ検査をしたが異常なし。今は、市販薬でなんとか誤魔化している状態。
人と会う事が続くと・・・頭痛・胃痛
季節の変わり目・天候の変化があると・・・頭痛
消化の悪そうなものを食べると・・・胃痛
冷えると悪いので、冷房にはあたらない、冷たい物は摂らない、暖かいものを飲む等色々対処しているが、気が緩み対処ができないと胃腸の症状が出てしまう。(吐き気、下すなど)しかも、その後、1週間ほど胃痛が続き、ゼリーやスープしか食べられない。お腹は空くけど、うどんなどでも痛みが出てしまう。
さすがに生活に支障が出ていて、市販のお薬だと繰り返しになってしまうから、体質からしっかり整えていけると思い漢方をスタートされました。
胃腸の調子とは別に、朝起きた時のだるさも強く、毎日栄養ドリンクを飲んでいるとも仰っていました。

症状の経過

胃腸系統を温めて元気にする漢方薬を飲んでいただきました。

スタート直後・・・漢方薬苦い。食前に飲んでいるけど胃痛・ムカムカはない。
服用して半月後・・・漢方薬を飲んでいた方が、調子が良い気がする。
苦かった漢方薬も自分から飲みたいと感じる。
服用して1ヶ月後・・・胃腸薬と頭痛薬を飲む回数が劇的に減った。去年の夏は温度差と日差しで頭痛があり、毎日飲んでいた鎮痛剤ですが、漢方薬がスタートしてからは1ヶ月間に鎮痛剤を4日しか飲んでいない。
胃腸薬も元々服用していた量から3割くらいに減った。
冷たい物を飲んだとき、胃に違和感を感じていたけど痛くならなくなった。
栄養ドリンクも3割くらいに減った。

服用して1ヶ月半・・・緊張から胃を壊し、薬を2~3日飲んだ。以前のように1週間症状を引きずる事が無く、食事を優しいものに2~3回変えたら調子が良くなった。

服用して3ヶ月後・・・カロリーの高いものを食べ、少し下したけど2日で良くなった。

服用して4ヶ月後・・・忙しくなっても、胃痛・頭痛に繋がっていない

服用して6ヶ月後・・・お正月、食べ過ぎたけど胃が重いと感じる位で痛くはならなかった。頭痛薬も月に1回飲んだかな?身体が鎮痛剤を飲みたくないと言っている感じ。

服用して8ヶ月後・・・胃腸が強くなったと感じる。少しの事では崩れなくなってきている。崩れても回復が早い。鎮痛剤は身体が欲していない。

漢方服用後の変化

夢だったお仕事をスタート。初めての事をするので緊張も気疲れもあるけど、今まで自分が学んできたことで役に立てるのが嬉しいとお話し下さいました。
ずっと出たいと思われていた大会にも出場され、なんと賞を受賞!
来年はもっといい賞を狙っていらっしゃるそうです。凄い!

漢方相談員からひとこと

ご来店時、変化が出ている部分を一緒に見ていく事で、良くなっていっている事を感じやすかったと言って下さいました。
表情がいきいきされ、力強くもなられ、良くなっていく自分の身体に感謝の心をずっと持たれていました。
良くなっていく身体に自信がつき、意欲的に新しい事を始められ、楽しそうにお話下さるお客様の笑顔がとても嬉しかったです。
これからも、色んな事にチャレンジし続けるお姿を応援し続けたいと思います。

漢方つむぎ堂の漢方相談について

巷にはたくさんの健康法が溢れています。
水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食主義、熱めのお風呂に入るなど、数えきれない程存在します。

テレビや本で紹介されていたものであっても
水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし
バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはあまりお勧めできません。
本当に合った健康法を知る為には、まず自分の体質を把握することが大切です。

漢方つむぎ堂では、ただお薬をお選びするだけではなく
お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。
また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので
まずはご自分の身体に少しだけ向き合ってみられませんか?

体質チェックは、10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております。




サンキュー漢方つむぎ堂 小倉駅前店

  • 0120-262-039
  • 〒802-0002
    北九州市小倉北区京町3-1-1 小倉駅前セントシティ地下1階
  • 月火水木土 9:30〜18:30
    金 9:30〜20:00
  • 日曜・祝日

サンキュー漢方つむぎ堂 平野店

  • 0120-181-039
  • 〒805-0062
    北九州市八幡東区平野3-1-3
  • 月火木金土第一第二日曜日 9:00〜18:00
  • 水、上記以外の日曜・祝日

北九州 小倉 八幡 漢方相談 サンキュードラッグ
サンキュー漢方つむぎ堂の改善例です。