おすすめ商品

こんにちは!サンキュードラッグ管理栄養士の平仲です。

今日はテレビCMでもおなじみの「キウイ」についてアレンジレシピとともにご紹介します!


◎キウイの栄養素は?

キウイはビタミンや食物繊維が豊富で、1個あたり5060㎉と低エネルギー!

毎日のおやつにもぴったりです。

 

また、キウイと言えば果肉の色が緑と黄色の2種類がありますが、

皆さんはどちらがお好みですか?

 

実は品種によって栄養素のバランスが異なり、

その中でも注目したいのが食物繊維量とビタミンC

 

栄養成分(1100gあたり)


 

グリーンキウイは食物繊維が豊富で、身近なフルーツの中ではトップクラスの含有量。

サンゴールドキウイはビタミンCが豊富で、1日分のビタミンCが摂れるのが特徴です。

 

摂りたい栄養素によって選んでみてくださいね。

引用:ゼスプリHP、日本食品標準成分表2020年版(八訂)、食品成分データベース

   
今日はそんなキウイを使った簡単レシピをご紹介します!

 

キウイ甘酒スムージー

材料(1人分)

・キウイ       1個
・牛乳        120
ml
・甘酒        50ml
・ヨーグルト     50g
・レモン汁      小さじ1

 


栄養成分(1人分)


 

作り方

キウイの皮をむき、半分はスムージー用、残り半分は飾り用に薄くスライスし取っておく。

お好みで、スライスしたキウイはコップの側面に張り付けておく。

ミキサーにすべての材料を入れて滑らかになるまで混ぜ、コップに注いで完成★

 

今回のレシピには甘酒を使用しており、

米麹から作られる甘酒は「飲む点滴」と言われるほど「アミノ酸、ビタミン、ブドウ糖、食物繊維」など栄養たっぷり!疲労回復、便秘、肌荒れなどのお悩みにおすすめです★

 

ぜひ一度お試しください!

 

管理栄養士に詳しい話を聞いてみたい!

という方はぜひ、お近くのスマイルクラブ実施店舗へお問い合わせください!

  

スマイルクラブ実施店舗

下関・門司エリア長府店・彦島中央店・社ノ木店

小倉・戸畑エリア富野店・黒原店・中井店・一枝店

八幡エリア平野店・コスパ相生店