おすすめ商品

こんにちは。スマイルクラブ管理栄養士の金田です!

皆さんは普段高野豆腐を食べますか?

 

食感が苦手な方や調理のアレンジが分らずに、

食卓に出る機会が少ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな少し馴染みが薄い方もいらっしゃる高野豆腐ですが、実は体に良い成分が豊富な食品なんです!

 

そこで今回は、高野豆腐のオススメポイントを紹介します。

 

レジスタントたんぱく質が豊富!

皆さんは「レジスタントたんぱく質」をご存じですか?

レジスタントたんぱく質とは、体内の酵素でも消化されにくく、

食物繊維のような働きをするたんぱく質のことです。

 

レジスタントたんぱく質には、血中の悪玉コレステロール値を減少させる効果が報告されたほか、

食後の中性脂肪の上昇を抑制する効果も見られ、健康維持に役立つと期待されています。

 

高野豆腐は製造工程で受ける凝固・凍結・低温熟成といった加工によって

レジスタントたんぱく質が原料である大豆の1.5倍以上

通常の絹豆腐や木綿豆腐に比べてもより多く含まれています

 

美容や健康維持に嬉しい成分が豊富!

高野豆腐は「畑のお肉」と言われている大豆が原料のため、

骨や筋肉、髪や爪を作るのに必要なたんぱく質が豊富に含まれています。

 

たんぱく質をしっかり摂るために脂の多いお肉を食べすぎてしまうと、体重増加の原因にもなります。

 

植物性たんぱく質である大豆製品はお肉に比べると低脂質なので、

脂質はカットしてたんぱく質を摂りたいという方にはピッタリな食品です。

また、特に女性に必要なカルシウム鉄分も豊富に含まれています。

 

小麦粉に比べて低糖質!

高野豆腐は小麦粉に比べると糖質の量が非常に少ない食材です。

糖質とは、エネルギー源として私たちのからだに必要な栄養素の一つですが、

摂りすぎると糖尿病や肥満につながる恐れがあります。

 

お菓子やパン作りの際に小麦粉の代わりに高野豆腐(粉末タイプ)を使うと、

無理なく糖質をカットすることができます。

 

調理が簡単

小さな新あさひ豆腐(粉末調味料付)は粉末調味料にお湯を注いで高野豆腐を電子レンジで加熱するだけ!

もう1品欲しい時や煮汁を作る手間が省けるため調理が苦手な方でも簡単に作ることが可能です。

また、鍋やスープの具材として加えるのもオススメです!

 

若い方にはあまり馴染みがない高野豆腐ですが、

高野豆腐には美容や健康維持に嬉しい栄養素が多く含まれています。

 

高野豆腐の食感が苦手」という方はすりおろして食事にかけてみると、

食感を気にせずに取り入れられますよ!

 

高野豆腐はアレンジ次第で様々なレシピに応用できますので、

ぜひ日々の食事に取り入れてみて下さい!

 

「コレステロールや中性脂肪など血液検査の数値を改善したいけど、

何に気を付ける必要があるのか分からない!」という方はスマイルクラブ担当者に一度ご相談下さい。

 

ご自身に合った生活習慣の改善を一緒に見つけていきます!

スマイルクラブはサンキュードラッグ9店舗で実施しております。

ぜひ、お近くのスマイルクラブ実施店舗へお問い合わせください!

 

スマイルクラブ実施店舗

下関・門司エリア長府店・彦島中央店・社ノ木店

小倉・戸畑エリア富野店・黒原店・中井店・一枝店

八幡エリア平野店・コスパ相生店

 

 

管理栄養士に質問してみる >