お知らせ

はじめまして。

福岡県の北九州にある、漢方相談専門店の漢方つむぎ堂です。 当店は、お客様のお悩み対して症状だけではなく、東洋医学的にお客様一人ひとりの体質をお伺いし、根本から心身を整える事でお悩みを解消していくお手伝いをさせて頂いております。 相談内容としては、ダイエットや胃腸の不調、頭痛や生理痛、お肌のお悩みや心のお悩みまで 幅広くご相談を承っております。(ご相談についてはコチラへ)

そんな相談の中でも、1年を通じて最も多く頂いているのが更年期の不調に関するお悩みです。
更年期のお悩みは個人差が大きく、様々な不調が心身に現れる方も少なくありません。
出てきた不調に対する一時的な対処だけでなく、これからを考えて心身をケアし整えていく事に重点を置いています。

このようなお悩みはありませんか?

  1. イライラが激しく、カッとなってしまう事が多い。
  2. 急に顔が熱くなる、顔や頭から流れるぐらいの汗が出る。
  3. 眠れない、眠れても疲れが抜けずにだるい。
  4. 不安感や動悸、焦燥感や胸苦しさなどの不調を感じる。
  5. 生理時の不調があり、婦人科系の疾患が心配。
  6. 頭痛やめまい、耳鳴りなど原因不明の不調が繰り返す。
  7. 育児、介護、更年期…すべてが重なっていて辛い

更年期のお悩みによく使う代表的な処方

気に不調のある方に

加味逍遙散、通導散、女神散など 「気」とは人間が活動するためのエネルギーの事。 この気に不具合が起きると、情緒の不調や頭痛、肩こり、不眠、疲れやすい、日中眠くなる、喉のつかえ感、過食などの不調に繋がります。

血に不調のある方に

桂枝茯苓丸、桃核承気湯、温清飲など 「血」とは人間の身体に栄養を与える物質の事。 この血に不具合が起きると、生理不順や生理痛、婦人科系疾患、動悸や不安感、乾燥肌や目の下のクマ、痣、シミなどの不調に繋がります。

水に不調のある方に

当帰芍薬散、知柏地黄丸、防己黄耆湯など 「水」とは人間の身体に潤いを与える物質の事。この水に不具合が起きると、むくみやめまい、耳鳴り、身体が重い、尿量の異常、口の渇き、アレルギー体質、痰のからみや後鼻漏などの不調に繋がります。


更年期のお悩みによく使われる代表的な処方を列挙いたしましたが、原因となるところは人それぞれであり、これといった単一的なものであるよりもいくつもの原因が複合的である事がほとんどです。
更には漢方薬の服用において一番大切なのは自分に合った処方を服用する事です。
 


漢方つむぎ堂では、お悩みや体質をお伺いさせて頂くことでお客様お一人お一人に合った漢方薬をお選びしております。「自分に合った漢方薬を」とお考えであれば来店やお電話にてお気軽にご相談ください。また、ご来店の他にZOOMやお電話でのご相談も承っております。


◆ご予算面もお気軽にご相談ください。
お客様のライフプランに合った方法を一緒に考えさせていただきます。
症状やどのように改善を進めていくかで異なりますが、1日200円~数千円までと幅広い方法でご提案させていただきます。

漢方つむぎ堂の漢方相談の流れ




  1. 初回はおよそ1時間かけてじっくりとお話をお伺いしていきます。
  2. お伺いした情報をもとにお客様の体質と改善方法をお伝えし、どのように服用していくかプランの決定を行います。
  3. 決定したプランに基づき、処方を決定し、飲み方や作り方などのご説明をさせていただきます。


実際のお客様の体験談


更年期の辛い頭痛(40代 女性)


お困りの症状

天気が悪いと頭痛がする。生理痛もあり、月に10回ほど鎮痛剤を飲んでいる。経血の量も多く、婦人科から服薬を勧められているが抵抗があるので出来れば避けたい。

服用後の変化

服用後1ヶ月:頭痛は変わった感じがしないが、3日に1回だったお通じが毎日あるようになった。
お食事のカロリーと食べる順番を変えると、−1.2㎏!

その他の変化は・・・コチラへ 

1日に何度も起こるホットフラッシュをどうにかしたい(50代 女性)

お困りの症状
2年前からだんだんひどくなったホットフラッシュ。
特に夜、寝るときが辛い。寝返りするだけでも汗が出る。1日7回ほど急な汗、のぼせやすい、むくみも気になる。

服用後の変化 20日後

胃の不快感たまにあるけど辛くはない、汗かきにくくなっている。

その後の変化は・・・コチラへ