お知らせ

はじめての方へ

はじめまして。

福岡県の北九州にある、漢方相談専門店の漢方つむぎ堂です。 当店は、お客様のお体や心のお悩み対して、症状だけではなく、東洋医学的にお客様一人ひとりの体質を捉え 根本から体を整え、お悩みを解消していくお手伝いをさせていただいております。 漢方のご相談内容としては、ダイエットや胃腸の不調、頭痛や生理痛、お肌のお悩みや心のお悩みまで 幅広くご相談を承っております。(ご相談についてはコチラへ

ここ数年、睡眠に関するお悩みのご相談が増えております。

ご相談の内容としては、不眠だけではなく、何度も目が覚めるや寝ているのに寝た気がしない日中の強い眠気など、様々なお悩みをお持ちの方が多くいらっしゃいます。

 

漢方ではどんな風に『睡眠のお悩み』についてどんな風に捉えていくのかご紹介させて頂きます。

 

睡眠のお悩みを自分の体質に合った漢方で

同じ眠れないというお悩みでも、症状は一人ひとり異なり、生活習慣、ストレス、環境やホルモンバランスなど、様々な要因が重なって起こることがほとんどです。

漢方薬は、「眠れていないから○○」という選び方ではなく、眠れなくなったきっかけやどういう風に眠れないのか、その他の気になる不調など、お悩みの状況やこれまでの経過をお伺いし、その方に合わせてお選びします。

眠れないという経験は誰しもがあると思いますが、それが続くと、精神的・身体的に大きな負担がかかり、他の不調に繋がる可能性があります。

 

このようなお悩みはございませんか?

  1. ベッドに入ってもなかなか眠れない
  2. 夜に何度も目が覚め、そこから眠れない
  3. 朝までぐっすり眠りたい
  4. 寝ているはずなのに疲れが取れない
  5. ストレスや不安で眠れない
  6. 不規則な生活習慣や夜更かしで睡眠のリズムが乱れている
  7. テレビやスマホを見ながらでないと眠れない

など、お客様のお悩みについてじっくりとお伺いし、お悩みの症状と体質を深く捉えて
一人ひとりに合った漢方薬をお選びさせていただいております。

じっくりとお話をお伺いすることで、睡眠に関するお悩みの根本的な原因にたどり着き、
体質からスッキリと良い方向へ改善していく漢方薬を見つけることができます。


漢方つむぎ堂では、ご来店の他にお電話でのご相談も承っております。


不眠のタイプと体質別の解説

Type1.

気滞(きたい)タイプ
イライラしがち、情緒不安定、体がほてって寝つけない、考えごとなど思考が止まらず寝つけない、便秘と下痢を繰り返す、生理周期が安定しない、生理前や生理中に調子を崩しやすい

といった不調のある方は、ストレスが熱を生むことで不眠に繋がっていると考えられます。
漢方用語では、『肝鬱化火(かんうつかか)』という言葉で表現する状態です。
怒った状態を表現する言葉に『カッとする』とか『頭にくる』と言った言葉がありますが、怒りという感情が熱を生むように、ストレスが生んだ熱は頭を興奮させ、身体を戦闘モードに傾けるので、なかなか寝付けない状態となります。

ですので、精神を安定させ、身体にこもった余分ね熱を冷まし、鎮静させる必要があります。
深呼吸や適度な運動、柑橘系やハーブ系の通りの良い香りや生姜やネギ、セロリなどの香草野菜がお勧めです。

Type2.

血虚(けっきょ)タイプ
不安感が強く、気分が落ち込みやすい、疲れているのに眠れない、眠りが浅い、何度も目が覚める、よく夢を見る、肌が乾燥しやすい、経血の量が少ない、貧血気味、動悸がする

このタイプの方は、ストレスや偏食や胃腸の不調などが原因で、ぐっすり眠るために大切な血が不足している状態です。(血虚の原因は様々あります。)
食事のバランスに気をつけて、トマトやレバー、人参などの色の赤い食材や鉄分、ビタミンCを多く含む食べ物がお勧めで、なかなか寝付けなかったとしても、23時までにはお部屋を暗くしたり、ゆったりした音楽やホットミルクやホットワインなどで身体を入眠モードにしてみましょう!(目を閉じるだけでもOK)

不眠の2つのタイプについて、解説させていただきましたが、当てはまるものが複合的にあることがほとんどなので、根本的に何がお悩みの一番の原因になっているのかを、漢方のご相談を通してお客様の体質をきちんと捉え、処方をお選びいたします。

【参考文献】
ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方 からだを労わる365のコツ、【便利帖シリーズ107】食べる漢方の便利帖、いかに弁証論治するか 『疾患別』漢方エキス製剤の運用 より

こんな方におすすめです

  • 睡眠薬をなるべく使わずに眠りたい
  • 睡眠の質を上げて日中動ける身体を作りたい
  • 夜になるのが不安で困っている
  • 自然な方法で解決していきたい
  • 眠り以外にも気なる不調がある

◆ご予算面もお気軽にご相談ください。
お客様のライフプランに合った方法を一緒に考えさせていただきます。
症状やどのように改善を進めていくかで異なりますが、1日200円~数千円までと幅広い方法でご提案させていただきます。

漢方つむぎ堂の漢方相談の流れ



  1. 初回はおよそ1時間かけてじっくりとお話をお伺いしていきます。
  2. お伺いした情報をもとにお客様の体質と改善方法をお伝えし、どのように服用していくかプランの決定を行います。
  3. 決定したプランに基づき、処方を決定し、飲み方や作り方などのご説明をさせていただきます。

実際のお客様の体験談


酷い動悸と息苦しさで眠れないとお悩みの方(30代 女性)

お困りの症状

動悸がして、一度息も出来なくなり、パニック症状のような症状もあった。動悸がすると寝つきも悪くなり、仕事中だと仕事に集中できない。病院でも色々試して、調子はよくなったが半年前に再発。
病院で受診もしたが心電図は異常ないとのこと。漢方薬も色々試した。動悸を抑える薬が処方されたがあまり飲みたくない。ここ最近、動悸が増えている。寝つきも悪くなっていて外出するのも辛い。
 

服用後の変化

動悸が怖くて運動をしていなかったが、再開している。運動中も動悸は気にならなくなった。
寝つきが良い日が出てきた。

その他の変化は・・・コチラへ 

今日は眠れるかな…?不安と焦りの悪循環(30代 女性)

お困りの症状
夜になると「今日は眠れるかな」と不安になる。
眠らないと、と思えば思うほど焦って眠れない。動悸もしてくる。
他には、生理前のイライラや不安感も気になる

きっかけ
胃の調子が悪く眠れなかった事がきっかけ?
特に大きな原因は思い当たらない。

服用後の変化 15日後
漢方を飲み始めて眠れるときが出てきたが、波がある。ここ1週間は眠れていない。

その後の変化は・・・コチラへ