自律神経のお悩みと漢方

30代

悩み
ストレス 睡眠不足
症状
だるい 重い

30代女性

4月からはじめたお仕事のストレスから、6月からだんだんと仕事を休むことが増え、
8月はほとんど出勤できない状態に。睡眠が取れていないところから、朝はだるく、きつく、重い状態で、やる気も沸いてこず、気分も落ち易くなってしまったとのこと。
病院でもらう睡眠薬や導入剤にはどうしても抵抗があり、なかなか使えず、いままではハーブティーをその日の体調に合わせて飲んでらっしゃいましたが、睡眠の問題と向き合いしっかり体質改善をしたいと漢方相談にいらっしゃいました。

気血両虚-きけつりょうきょ-と心血虚-しんけっきょ-

お客様の状態としては、睡眠不足からか、気(身体の中のエネルギー)血(身体の中を巡る栄養)が不足している状態で、特に精神的なところに作用する【心】の栄養が不足しているようでした。
ですので、そのどちらも解決するお薬と自分の治癒力を高めるお薬の二種類を服用していただいたところ・・・

経過

服用半月・・・3日に1日くらいは少し眠れるようになってきた。仕事は長期でお休みを頂けるようになった。(出勤・休みがまちまちだと会社も対応しづらいので、しっかり治してから出社してほしいとのこと)

服用して1ヶ月 ・・・ 同じくらいで3日に1日くらいは眠れる。身体の疲れは少なくなってきている。
服用して2ヶ月 ・・・ 3日に2日眠れるように!生理前は調子が落ちやすい。会社からはいつくらいに復帰できそうか打診が来ている。半日出勤などはできずにフルでの復帰しかできないので、もう少し様子をみたいというのがご本人様の希望。
だが、早く復帰したいという気持ちも強くなってきた。

服用して3ヶ月・・・生理前以外は眠れるようになってきた!仕事復帰も近々に決まる予定。現状は眠れていて体の疲れもなく、気分的にも大丈夫なのだが、復職したら、休みが少ないので、また元に戻らないかという不安はある。

服用して4ヶ月・・・復職して2週間になるが、今の所大丈夫!
もうすぐ生理予定がくるので、そこを上手に乗り切れるかが少し不安。

少し考えすぎてしまう性格のお客様で、大丈夫だったことに自信を持って頂けるような相談を心がけています。復職しましたが、今の所は大丈夫なようです。
無理しすぎはいけませんが、自信を持ってもらってよいので、今のペースでいけばきっと大丈夫だと思います。
西洋のお薬に頼りたくないお客様が、漢方で精神的なお悩みも改善した事例となります。

体質や症状で選べる漢方由来の健康茶

漢方つむぎ堂では、お客様の体調や体質に合わせたお茶として、漢美健茶(かんびけんちゃ)シリーズをご紹介しております。
漢美健茶は、佐賀の漢方専門薬剤師が考案しブレンドしたお茶で、6種類の中からお選びいただけます。

  1. 冷えの気になる方向けのあったか茶
  2. 肩こりの気になる方向けのほぐし茶
  3. お肌の調子が気になる方向けのぴかぴか茶
  4. ダイエットが気になる方向けのすっきり茶
  5. 睡眠不足やストレスの多い方向けのやすらか茶
  6. 疲れやすい方向けのいきいき茶

毎日口にするものから、ご自身の体質に合わせて変えていくことが身体の元気に繋がります。
漢美健茶は、お近くのつむぎ堂にてお試しができますので、お気軽にお問合せください。

漢方つむぎ堂の漢方相談について

巷にはたくさんの健康法が溢れています。
水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食主義、熱めのお風呂に入るなど、数えきれない程存在します。

テレビや本で紹介されていたものであっても
水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし
バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはあまりお勧めできません。
本当に合った健康法を知る為には、まず自分の体質を把握することが大切です。

漢方つむぎ堂では、ただお薬をお選びするだけではなく
お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。
また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので
まずはご自分の身体に少しだけ向き合ってみられませんか?

体質チェックは、10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております。




サンキュー漢方つむぎ堂 小倉駅前店

  • 0120-262-039
  • 〒802-0002
    北九州市小倉北区京町3-1-1 小倉駅前セントシティ地下1階
  • 月火水木土 9:30〜18:30
    金 9:30〜20:00
  • 日曜・祝日

サンキュー漢方つむぎ堂 平野店

  • 0120-181-039
  • 〒805-0062
    北九州市八幡東区平野3-1-3
  • 月火木金土第一第二日曜日 9:00〜18:00
  • 水、上記以外の日曜・祝日

北九州 小倉 八幡 漢方相談 サンキュードラッグ
サンキュー漢方つむぎ堂の改善例です。