アレルギー・お肌の悩み

15歳の女の子

小さい頃からアトピーがあり、子供のころからオーガニック食品を中心に白砂糖なども摂らず、お母様が意識高くされているお客様です。
昨年、冬から受験対策時期を迎え、ストレスなどもあり、今年の3月以降で・背中・お腹など特に上半身にアトピー様症状が今までで最も強く出て、ご相談に来られました。
新しく症状出たところは赤みも強く、乾燥もあり、かゆみも強いとの事。症状が経過すると黒ずんで皮膚は固い感じに。部活などでも友達から心配され、合宿などではお薬も部員仲間が塗ってくれるとの事だが、本人の気持ちが沈んでしまうとの事。
季節的には毎年、汗ばむ夏に出やすい。
皮膚科にも通ってらっしゃいますが、お母様としてはステロイドを使わせたくないので、ホホバオイルと病院からもらったヘパリン配合のスプレーと内服の抗アレルギー剤を使用しているとのことでした。
なんとか、綺麗に良くしてあげたいとの希望から漢方スタートに。

経過

1ヶ月目・・・痒みと赤みが引いてきている。新しい所にもできにくくなったが、まだ抗アレルギー薬は使っている。
2ヶ月目・・・新しい所には今回は全くできていない。症状がひどかった背中→腹→うでと効いている感じがする。乾燥はまだあり、黒ずんだものはまだある。新しい所が出来なくなったことと、かゆみを感じることが少なくなったことが気持ち的にも嬉しい!
3ヶ月目・・・引き続き新しい所には出来ず、黒ずんでいた所も肌の色が戻ってきている。汗ばむようになってきて、かゆみは出るときもある。抗アレルギー薬は日によって使う事あり。
4ヶ月目・・・当初の症状が出ていた肌も再生してきているところで、すごくよくなっている!違う所では、ひじの内側にあせもができた。
現在も継続中です。

ご来店時はかなり症状が強く、年頃なこともあり、気持ち的にも沈んでいましたが、激的に肌の状態が変わってきていています。まだ、波は来るかもしれませんし、油断はなりませんが、引き続き年間を通して良くなっていけるようにお付き合いさせて頂きたいと思っております。