アレルギー・お肌の悩み

50代後半 女性

悩み
頭皮湿疹
症状
髪の毛が全体的に抜けてしまったほどの頭皮湿疹。

北九州市内・小倉北区・八幡東区で漢方相談をご検討中の方へ。
漢方つむぎ堂では、自律神経の乱れ・更年期・不眠・冷え・ダイエット・胃腸不調など、さまざまなお悩みに対する改善事例を掲載しています。

→無料の漢方相談予約はこちらから

お困りの症状

50歳になった頃からポツポツと出だした。考えられる原因は環境が変わった事。去年の夏は特にひどくて、髪の毛が全体的に抜けてしまった。湿疹は赤くて痒みがあり、がまんがつらい。皮膚科でステロイドをもらっているので塗ると落ち着くけど、強くなってきている。

症状の経過

1ヶ月:まだ変化はない。 いつも通り食べているけど、体重が増えなくなった。

巡りが良くなったから?嬉しい。

2ヶ月:湿疹は出たり出なかったり。時々ステロイドを塗っている。 

3ヶ月:新しくできた湿疹はなく薬を塗るほどではない。何年かぶりに美容院に行こうかな。

 5ヶ月:これからの暑さで去年のように抜けないか不安… 

6ヶ月:痒みは少なくなってきたけど、抜け毛が増えた感じがする 

8ヶ月:何となく湿疹ができるタイミングが空いてきたように感じる。

抜け毛も去年よりいい、かも。 

10ヶ月:湿疹は落ち着き、できる頻度・数が減った。良くなってきているのを実感できている。 髪が増えてくるといいな。 

1年:ポツポツ小さいのはできるけど大きくならなくなった。

痒みも落ち着き薬を塗らなくても大丈夫。フケも抜け毛も落ち着いている。 

1年3ヶ月:久しぶりに美容院で染めてきた。痛みも痒みもなかった。 

1年6ヶ月:前髪が増えた。抜け毛は少しある。 

2年:抜け毛はあるけど2年前ほど多くない。

前は乾かしているとぽろぽろ抜けていた。去年・一昨年よりかなり良い状態。

漢方服用後の変化

髪のお悩みの他にものぼせや汗かきという体質でしたので、余分な熱を冷まし栄養を補う処方をお出ししました。頭皮湿疹が減り、のぼせやほてりも徐々に取れていきました。髪も増えて、結べるほどになっていかれました。

漢方相談員からひとこと

ご来店時は頭皮全体に湿疹やかゆみがあり、抜け毛も増えて髪のボリュームが少なくなっている状態でした。フケも気になるため、洋服の色を選ばなければならず、美容院で髪を染めることも控えておられました。皮膚科のお薬で一時的には落ち着くものの、徐々に薬が強くなっていることに不安を感じ、
体質から改善したいとご相談くださいました。
漢方を続けられる中で、まず湿疹やかゆみの頻度が減り、のぼせやほてりも少しずつ落ち着いていきました。
その後、頭皮環境が整うにつれて抜け毛も減少し、「去年より良い状態」と実感できるまでに改善されました。1年3か月後には久しぶりに美容院で髪を染めても問題なく、1年6か月後には前髪が増えたことを喜んでお話しくださいました。

髪のお悩みは改善に時間がかかることも少なくありませんが、根気よく続けていただいたことで
頭皮も髪も良い変化が見られました。これからも髪型やおしゃれを楽しんでいただけると
嬉しく思います。

→無料の漢方相談予約はこちらから

遠方のお客様や不調が辛く外出の難しい方へ

相談してみたいけれど、ご来店が難しい…というお客様へ。
漢方つむぎ堂では、お電話での漢方相談も承っております。




サンキュー漢方つむぎ堂 小倉駅前店

  • 0120-262-039
  • 〒802-0002
    北九州市小倉北区京町3-1-1 小倉駅前セントシティ地下1階
  • 月火水木土 9:30〜18:30
    金 9:30〜20:00
  • 日曜・祝日

サンキュー漢方つむぎ堂 平野店

  • 0120-181-039
  • 〒805-0062
    北九州市八幡東区平野3-1-3
  • 月火木金土第一第二日曜日 9:00〜18:00
  • 水、上記以外の日曜・祝日

北九州 小倉 八幡 漢方相談 サンキュードラッグ
サンキュー漢方つむぎ堂の改善例です。