アレルギー・お肌の悩み

30代

悩み
アトピー性皮膚炎
症状
全身に湿疹、かゆみ、乾燥

お困りの症状

3歳の頃にアトピーと診断された。
20歳を過ぎた頃、ストレスが強くかかり症状がひどくなった。
ストレスに感じていたことから距離を置き、症状は引いていた。

お子様出産後、1年がたった頃に症状がぶりかえし、全身に湿疹が出た。痒みは1日中あり夜は痒みで眠れず掻いてしまうので皮膚がやぶれ、お布団に浸出液がついてしまう。浸出液で引っ付いた服をはがす程の症状がある。

ご来店時、お体はカサカサの湿疹でかきむしった跡があり、お顔は目の周りがジュクジュクで赤みが強く、痒みが伝わってくるほどでした。

口内炎もできやすく、喉に違和感がある。
まだお子様も小さい為、ご自身の時間がなくお食事のバランスもとれていない状態。
今は症状がひどいのでステロイド剤の塗り薬とアレルギー薬を飲んでいるが、対処ではなく根本から治したいと思ったとご相談頂きました。

症状の経過

服用して1ヶ月(夏):漢方をスタートし、一度バッと症状が強くなったが、今は落ち着いている。良くも悪くもなっていない感じ。夜20時頃から痒みがひどくなってくる。何となく顔、目の周りはいい感じはする。汗アレルギーと言われたことがあり、汗をかくと状態が良くない。

服用して1ヶ月半:湿疹が枯れてきている部分がある。夜、アレルギー薬を飲まな
くなったが痒みは強い。辛い・・・

服用して2ヶ月:ストレスが強くかかる事があり、睡眠の質が落ち、お肌もジュク
ジュクが酷くなり強いステロイド剤を病院から出された。

服用して3ヶ月目:眠れるようになり、アレルギー薬は調節して飲んでいる。食べる事に興味が無く、少量を時々食べている。

服用して3ヶ月半:お肌の調子良い!ステロイドは使っておらず保湿剤のみ。夜の痒みが無いのが嬉しい!ジュクジュクしていたのも治ってきた。

4ヶ月(秋):お肌がカサつく。目・口の端が切れている。痒みは大丈夫。お薬は飲まずにやれている。お食事は量は多くないけど、雑穀米などを摂るようになった。

5ヶ月:お肌の調子いつもより良い。口のまわりの乾燥と手の指の乾燥が気になるくらい。耳鳴り、口内炎減った。気持ちの落とし処が解ってきた感じがする。

6ヶ月後:お食事を3回摂るようになった。お肌の調子も良く、口の端の切れや手の荒れもない。

7ヶ月後(冬):漢方を飲み忘れた時、バッと症状が出たけど、引くのが早かった。朝起きて、「何か食べよう」と考えるようになったのも大きな変化だと感じている。

8ヶ月後:お正月に甘い物を食べて湿疹がでたが、以前の様に浸出液が出て酷くなる感じではなかった。

9ヶ月後:今までずっと冬は症状が酷かったけど、今年は目の周りがカサつく程度。

11ヶ月目(春):昨年は風が当たっても痛みがあったのに今年は大丈夫。花粉症も症状が強く出る事がなかった。

1年3ヶ月(夏):汗をかくと少しヒリヒリする程度。汗にお肌が負けていないと感じる。

1年9ヶ月(秋):唇の端が乾燥で切れる位。

2年後(夏):汗をかいてもヒリヒリしない。

漢方相談員からひとこと

ご来店当初は、お顔から身体までジュクジュクした湿疹が広範囲で出ていました。
睡眠中は無意識で掻いてしまい、浸出液でシーツに引っ付いてしまった皮膚をはがすところから朝が始まるとお話下さいました。お子様が小さく、睡眠も途切れがち。

お食事も「食べる事にあまり興味が無い」と1日1食か2食でした。
またストレスも強く、気持ちの部分がお肌に影響する事もあるので、ストレスに感じる事への対処方法を一緒に考えて行くうち、「気持ちの落としどころ、その先の行動が見えてきた気がする!」と進み始めました。お食事も量は多くないけど雑穀米を採り入れたり、質を変えていかれました。

お肌は少しづつ良い変化が現れ、強かった症状もなく健康なお肌になっています。「痒みで起きない事が嬉しい!」とお話下さる笑顔がこちらもとても嬉しく感じます

漢方つむぎ堂の漢方相談について

巷にはたくさんの健康法が溢れています。
水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食主義、熱めのお風呂に入るなど、数えきれない程存在します。

テレビや本で紹介されていたものであっても
水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし
バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはあまりお勧めできません。
本当に合った健康法を知る為には、まず自分の体質を把握することが大切です。

漢方つむぎ堂では、ただお薬をお選びするだけではなく
お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。
また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので
まずはご自分の身体に少しだけ向き合ってみられませんか?

体質チェックは、10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております。




サンキュー漢方つむぎ堂 小倉駅前店

  • 0120-262-039
  • 〒802-0002
    北九州市小倉北区京町3-1-1 小倉駅前セントシティ地下1階
  • 月火水木土 9:30〜18:30
    金 9:30〜20:00
  • 日曜・祝日

サンキュー漢方つむぎ堂 平野店

  • 0120-181-039
  • 〒805-0062
    北九州市八幡東区平野3-1-3
  • 月火木金土第一第二日曜日 9:00〜18:00
  • 水、上記以外の日曜・祝日

北九州 小倉 八幡 漢方相談 サンキュードラッグ
サンキュー漢方つむぎ堂の改善例です。