おすすめ商品

こんにちは。スマイルクラブ黒原店担当の平仲です!

段々と過ごしやすい気候になってきましたが、なんだかまだ体がだるい

そんなことはありませんか?

 

これからの季節、気をつけたいのが「秋バテ」です。

 


秋バテとは?

秋の朝昼夜の寒暖差に加え、夏の間の冷房や冷たい物の取りすぎにより自律神経が乱れ

疲れや食欲不振などの様々な症状を起こすことを言います。

また、秋雨前線が停滞し多くの台風が通過することによる気圧の変動も自立神経の乱れの原因となります。

 

引用元:奈良県医師会

体調を整えるには?

そんな体調不良の改善におすすめなのが「黒酢」です。

黒酢には、

・黒酢には疲労の原因と言われる「乳酸」の代謝を助けてくれたり、食欲増進効果のある「クエン酸」

・筋肉疲労の回復のある「アミノ酸」

が豊富に含まれています。

 

引用元:大正製薬

 

そこで今回は、毎日続けられる簡単黒酢アレンジレシピをご紹介♪

 

豆乳黒酢ドリンク



材料(2人分)


豆乳・・・150㏄
琉球もろみ酢・・・30ml(キャップ1杯)
はちみつ・・・大さじ1


作り方


冷たい豆乳に琉球もろみ酢、はちみつを入れてよく混ぜ合わせるだけ!

とっても簡単にアレンジドリンクの完成です★

【栄養成分】(1人分)
エネルギー 151㎉
炭水化物 24.6g
たんぱく質 5.5g 
脂質 3.0g
塩分 0g


今回使用した黒酢はこちら!


●琉球もろみ酢  (720ml 税込2137円)

琉球もろみ酢とは沖縄特産の泡盛製造後のもろみからできた「もろみ酢原液」に黒糖などを加えたまろやかな風味の黒酢です。

引用元:瑞穂酒造

また、豆乳に含まれるたんぱく質が黒酢の酸と合わさると、まるで飲むヨーグルトのようにとろりとした食感になるので 小さなお子様からご年配の方まで飲みやすくおすすめです★

是非お試し下さい!

段々涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたが、 秋も引き続き体調管理を続けていきましょう♪