おすすめ商品


こんにちは!サンキュードラッグ管理栄養士の山田です。

 

ここ最近、大雨や地震、台風、土砂崩れなどの自然災害が多く発生しています。

日本は世界の中でも自然災害が多い国で、「災害大国」とも言われており、

その理由は、自然災害を受けやすい条件が数多く揃っているからです。

自然災害の発生を止めることは出来ませんが、備えておくことは出来ます。

備えあって憂いなし」のことわざのように日頃から備えておくことが重要になります。


ローリングストックとは?


とはいえ、防災専用に購入した非常食や防災グッズでも、賞味期限や使用期限がくるまえに

災害がこない場合は、もったいないことになってしまいます。

そこで、「ローリングストック」という日常備蓄についてご説明します。

ローリングストックとは、「備える、食べる、買い足す」を繰り返す備蓄方法のことです。

備蓄品を日常の生活で使いながらストックすることで、


  • 賞味期限・使用期限切れを防ぐことができる
  • 賞味期限の短い商品も備蓄できる
  • 非常時でも慣れたものを食べることができる
  • 突発的な災害にも対応できる

など様々なメリットをもたらします。



賞味期限が長いパンが登場!


普通のパンだと消費期限は約45日間と言われています。

ですが実は災害の備蓄におすすめな賞味期限が長いパンがあるんです!

それは、「ロングライフパン」です。

ロングライフパンとは、賞味期限を長持ちさせるための保存料は使用せず、

製法・衛生的な工場、アルコールの蒸散剤で長持ちさせているパンです。

 

ではなぜ合成保存料を使わずになぜ長持ちするのか

その理由はイタリア原産の酵母「パネトーネ種」が関係しています。

パネトーネ種は、酵母と数種類の乳酸菌が共生している複雑な組成です。

それを3日間という長時間発酵・熟成させてパン生地の酸度を上げることにより、雑菌が育ちにくい環境を作っているのです。

さらに、長時間の発酵・熟成は伸展性に優れたグルテンを形成し、少ない水分でもしっとりとした食感と口どけの良さを生むため、パンの寿命を縮める原因となる水分量を大幅に減らすことができています。

 

アップルパイや、あんぱんなど種類は様々ですが今回は

低糖質クロワッサンをご紹介します。



低糖質でおいしいクロワッサン


このクロワッサンは、大豆粉を配合し糖質量を抑えた低糖質タイプです。

普通のクロワッサンの糖質量が約18.9gであるのに対し、低糖質クロワッサンは1個当たり8.5gで、なんと約10gも糖質量が低くなっています!

糖分が気になる方でも安心して備蓄できるおすすめのパンです★

さらに気になる賞味期限はなんと60日!!

普通のパンより圧倒的に長いのが分かりますね♪

これだと普段の生活でも消費しながら備蓄もできるので、まさにローリングストックに適した商品です。

 

「ロングライフパン」は、サンキュードラッグ調剤薬局で取り扱いしております。(一部対象外もございます)

気になった方はぜひお試しください♪