おすすめ商品


みなさんこんにちは。中井店スマイルクラブ担当の木村です。

 

「ダイエットをの為に朝食を抜こう!」

こんな考えを持ったことがある方、いらっしゃいませんか?

 

ダイエットにおいて、摂取エネルギー量を調節する事はとても大切なことです。

摂取エネルギー量を減らすことができれば、もちろん体重は減っていきます。

ただ、食事を抜くことで体重を減らすことは、健康的と言えるのでしょうか?


今日は朝食を抜く事によって私たちの身体に起こることをお話していこうと思います。


朝食抜きによって起こること



これらのデメリットがあるため、朝食を抜くことはダイエットにおいて非効率的だと言えます。

また、「これらの方法を一生続けることができるか」を考えると、難しいですよね。

つまり元の生活に戻った時にリバウンドをしてしまう可能性も上がってしいます。

 

 

さらに最近の研究で朝ごはんはエネルギー代謝に関係する体内時計をリセットする役割があることも分かってきました。

いつ食事をとったかを目安に体内時計は代謝を始め、体温をあげて1日の体のリズムを作り出します。

朝食を食べなければ代謝は始まらないため、消費エネルギーが減って脂肪がたまりやすくなるのです!!

つまり、朝食を抜いてもダイエットに効果はなく、非効率的という事になります!

また、食事だけのダイエットは筋力の低下を促し、さらに痩せにくい体になってしまいます。

「ダイエットのために」と朝食を抜いていた方は今日からその習慣を変えていきましょう!

 

さらに、朝食をどう摂っていくか内容も大切です!

そこで、まずは3つの色(緑:野菜、赤:たんぱく質、黄色:炭水化物)を揃えた食事を意識しましょう♪

 

3色バランス例)



このように、いつもの食事に少しプラスするだけでも栄養がグンッとアップします♪
満足感が出ると、昼食や夕食の食べすぎ防止にもなります。
朝食を食べる習慣をつけて、ダイエット効率の良い体を作っていきましょう!

参考資料:きちんとわかる栄養学【本】