おすすめ商品


こんにちは!中井店スマイルクラブ担当の木村です。 まだ6月ですが、すでに暑い日が続いていますね。 こんな暑い時期、仕事終わりのビールがたまらない・・・! そんな方も多いのではないでしょうか。 ただ、お酒は仕事終わりの楽しみでもある半面、ぽっこりお腹の原因になることも! 今日は美味しくお酒を楽しみたい、そんなあなたの為に「お酒との上手な付き合い方」についてお話します★

お酒を飲んだ時、アルコール分解してくれるのは体のどの部分でしょうか?

正解は肝臓です!


肝臓のはたらき


①代謝・・・吸収した栄養素を体内で利用できる形に分解・合成し貯蔵する。 ②解毒・・・アルコールや薬剤など、身体に有害な物質を解毒・分解して尿・胆汁から体外に排泄させる。 お食事と一緒にお酒を飲むときは、身体は自分にとって有害であるアルコールの解毒を優先します!!

ということは・・・

アルコールと一緒に入ってきた食べ物は分解を後回しにされ、 その分脂肪になりやすくなってしまうんです!! つまり、お酒とともに食べる「おつまみ」の内容を気を付ける必要があります。

~注意したいおつまみの一例~

分解されなった糖質は脂肪として蓄積されます。

糖質の多いものをお酒と一緒にとるのは控えましょう!



~おすすめおつまみ~

たんぱく質やビタミンB1などの栄養素は肝臓へのエネルギー補給に繋がり、

アルコールの分解も助けてくれます★



また、間にお水を挟むことも体内のアルコール濃度を下げる効果が期待できるうえに、アルコールを摂取するスピードも和らぐのでおすすめです!
これからお酒を飲むときはぜひ今回ご紹介したおつまみを選ぶよう意識してみてください。
また、ぽっこりお腹解消にはウォーキングも効果的!
日が落ちた時間に歩きに出て、少し汗をかくといった習慣も身に付けていけるといいですね♪
美味しいお酒と上手に付き合ってこの暑い夏も乗り越えましょう~!


「もう好きなものを我慢した生活は嫌だ…」そんなあなた!
サンキュードラッグのスマイルクラブでは、管理栄養士が専属になって、あなたの食事と運動をサポートし、
マンツーマンであなただけのプランを設定します★
気になった方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。


スマイルクラブ実施店舗
【下関・門司エリア】長府店・彦島中央店・社ノ木店
【小倉・戸畑エリア】富野店・黒原店・中井店・一枝店
【八幡エリア】平野店・コスパ相生店