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サンキュードラッグ社ノ木店管理栄養士山本です!
本日は体重維持をできる人がやっている<span style="font-size:120%;"><strong>『リセット法』</strong></span>をお伝えします!


外食にお祝い事、お正月・・などイベントごとで食べる機会増加・・・
食べすぎが続くと気づいたときには体重が増え・・ ・
そんなこともありますよね!

体重維持って難しい!
今まで頑張ったダイエットが台無し・・と諦めていませんか?


そんな方にオススメなのが、ずばり<span style="font-size:120%;"><strong>『リセット法』</strong></span>です!
<span style="background-color:#00FFFF;">リセット法とは?</span>
前日や前々日に食べ過ぎた摂取カロリーを調整して、カロリー過多をリセットする方法です。
たとえば1日1500kcal程度を目標にしていて 仮に2000kcalとってしまった場合
⇒500kcal余分にとりすぎている! ということは次の日の食事で500kcalマイナスしてあげるイメージです!



3日以内が勝負!


食べすぎた日から<ins>翌日と翌々日までに</ins>マイナスしてあげることをオススメします!
1週間で調整しようと思っていると、また食べ過ぎた日が出てきて
調整どころではない&hellip;これまた悪循環です!
時間が経って、体脂肪に変わる前になかったことにしてしまいましょう!


運動のみでの調整は難しい。基本は食事で調整!

食べ過ぎた500kcal全て運動で消費しようとすると約3時間半のウォーキングが必要です。(体重50kgの場合)
これは、現実的ではありません。。
40分のウォーキングで約100kcalのエネルギー消費があります!(体重50kgの場合)
食事で400kcalは消費できたけど・・あと少し!
そんな時に、ウォーキングに任せるもありです!★できるだけ早歩きを意識しましょう。

食事の内容は野菜・きのこ・海藻をたっぷりと!

食物繊維には糖と脂肪の吸収を抑える役割があります。
食べ過ぎたときに過剰になりがちな糖と脂肪。
リセット期間は、摂りすぎている糖と脂肪は控えめに<ins><strong><span style="color:#008000;">お野菜を中心にとることをオススメします!</span></strong><span style="color:#00FF00;"> </span></ins>
このリセット法が身につけば少し食べすぎた日があったとしても 体重がみるみる上がってくいくということがなくなります。
管理栄養士の私自身も調整を行いながら美味しいもの・好きなものも楽しみながら生活をしています!
ぜひ一度取り組んでみてださい♪
もっとリセット法を詳しくしりたい・・
なかなかダイエットに成功できない・・
ぜひ39ドラッグ管理栄養士に 質問をなげかけてみてください♪

スマイルクラブでは多くの方がダイエットや生活習慣病改善に成功しています!
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