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こんにちは!スマイルクラブ社ノ木店・門司港本店体操教室担当の中島です!
前回の下半身編に引き続き、今回は上半身編をご紹介していきます!

<strong><span style="color:#FF0000;">★行う時のポイント★</span></strong>
<strong><span style="color:#FF0000;">強さの目安は「イタ気持ちいい」レベルで息をとめない!</span></strong>


テニスボールで身体ほぐし~上半身~


<strong>①鎖骨~胸</strong>
仰向けになり、ボールを「鎖骨の下と肩のつけ根にあたる所」(①)にあて、
ボールの上に両手を重ねてグリグリ動かす。
<span style="color:#0000FF;">10秒 </span>
鎖骨の下のラインに沿って、ボールを内から外に、腕のつけ根に向かって転がす。(②)<span style="color:#0000FF;">10回</span>
ボール1個分下にずらし腕のつけ根に向かって転がす。(③)
さらに1個分下にずらして行う。(④)<span style="color:#0000FF;">各10回</span>




<strong>②肩甲骨</strong>
ボールを写真の位置に置く。(写真右)&nbsp;
置いたら肩甲骨回りがほぐれるようにそれぞれの場所で腕を回す。(写真下)
<span style="color:#0000FF;">各10~20秒</span>


<strong>③肩</strong>
肩と壁の間にボールを挟み、痛くない程度までグーっと圧をかける。
そのまま膝を屈伸させてボールを上下に転がす。<span style="color:#0000FF;">30秒</span>


<strong>④二の腕</strong>
片腕を上げて壁と二の腕の間にボールを挟む。
屈伸をしながら、肩を上げ下げを意識して
ボールを上下に転がす。<span style="color:#0000FF;">30秒</span



無理せず、きる範囲で行い、気になる部分から始めて徐々に種類を増やしていきましょう。ぜひスキマ時間を有効活用してやってみて下さい♪

スマイルクラブではこのように運動についてもサポートさせていただいています!
運動に関して何から始めたらいいのか分からない、1人ではなかなか続かないといった方は
ぜひスマイルクラブ担当者にお尋ねください!!
管理栄養士による体操教室もサンキュードラッグ門司港本店にて開催しております!
気になる方はぜひ気軽に体験もお待ちしております★