自律神経のお悩みと漢方

70代

悩み
めまい(ぐるぐる、ふわふわ)、ジージーと鳴る耳鳴り
症状
心配事があると、めまいが起こりやすい

きっかけ

65歳の頃に突然、お昼立てないくらいのめまいに襲われた。当時を思い返せば、大きな心配事があったような気がする。それから、心配事があるとめまいが出やすくなった。

お困りの症状

♯めまい
年に3回程しかめまいは起こらないものの、めまいが出てくると、1週間以上、ベッドから起きられなくなったり、胃がムカムカして、とても不快なので、毎朝、目を開けるのが不安・・・。
めまいの前兆として、肩がガチガチにこるという不調もある。
頭の動かし方によっても、めまいに似た不調がやってくるので、毎朝、そーっと目を開けている。
♯耳鳴り
6年前から、両耳がジージーという音がするようになり、時々キーンという音もする。
加えて、何か詰まっているような閉塞感もある。

現在は、特別に大きな不安や心配な事はないにも関わらず、めまいは突然襲ってくることもあり、めまいに怯えながら生活している気がする。
いつ来るかわからないめまいを怖がる事無くお「普通に生活をしたい」と考え、ご来店されたとのことでした。

症状の経過

調子をお伺いすると、肝陽化風のめまいと捉えることが出来ました。ですので、肝陽化風を落ち着かせていく漢方薬を服用して頂きました。

服用して8日目:足先の冷えと朝目覚める時の不安 がほんの少し落ち着いたような気がする・・・

服用して1ヶ月:冷えと足先の痺れが今までの半分に。
 自分の力でポカポカ温まっているのを感じる。
 昨日、めまいのような少し不安定な感じがあった。
 でも、朝の不安な感じは減っている。いつも、めまいの前兆で
 来ていた肩こりも手前で収まった感じ。

服用して2ヶ月:肩こりはほとんどしない。朝の目覚めも怖くない。

服用して3ヶ月:冷えがない。痺れは少しある。めまいが来た時の感覚を忘れてしまった。

服用して4ヶ月: めまい大丈夫。今日はちょっと風邪気味。
 昔は靴下を履かないと辛かった冷えも、靴下が無くても平気。
 耳鳴りも、静かな所では気になるけど、日常生活の中では、
 あんまり気にならない!

漢方相談員からひとこと

比較的早いスピードで、身体の様々な部分が変化されたのではないかな?と思います。2ヶ月目を過ぎる頃には、最初の頃の、めまいに対する不安がほとんどなく、お薬を飲み忘れてしまうことも度々あったお客様。

体質を整えたり、変えたりしたい時は、調子が良くなってからも、いっときは漢方を服用する事が大切です。
なぜかというと、調子が良くなれば、すぐに健康!ということではなく、良くなってすぐというのは、未病という状態に入り、症状は出てないけれど、隠れているだけの時期になりますので、この時期をしっかり乗り越えて頂けると、本当の意味での「健康」という状態に入ります。

現在は、少ない量で、朝だけコツコツお薬を服用されています。
また、お食事もご自身に合ったものを積極的に召し上がったりとお薬以外の養生も楽しまれています。

これからも、まだまだお元気な姿を見させていただきたいので、お身体の調子に合ったサポートを引き続きさせて頂きます。

漢方つむぎ堂の漢方相談

巷にあふれる様々な健康法・・・
水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食健康法、熱めのお風呂に入るなど・・・

テレビや本で紹介されていたとはいえ、水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし、バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはどれも体質を選ぶものばかりです。
本当に合った健康法を知るには、まず自身の体質を分かる事が大切です。

漢方つむぎ堂では、ただお薬をお選びするだけではなく
お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。

また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので、まずはご自分の身体と少しだけ向き合ってみられませんか?

体質チェックは、10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております




サンキュー漢方つむぎ堂 小倉駅前店

  • 0120-262-039
  • 〒802-0002
    北九州市小倉北区京町3-1-1 小倉駅前セントシティ地下1階
  • 月火水木土 9:30〜18:30
    金 9:30〜20:00
  • 日曜・祝日

サンキュー漢方つむぎ堂 平野店

  • 0120-181-039
  • 〒805-0062
    北九州市八幡東区平野3-1-3
  • 月火木金土第一第二日曜日 9:00〜18:00
  • 水、上記以外の日曜・祝日

北九州 小倉 八幡 漢方相談 サンキュードラッグ
サンキュー漢方つむぎ堂の改善例です。