アレルギー・お肌の悩み

悩み
蕁麻疹
症状
湿疹 まぶたの腫れ

はじめての方へ

はじめまして。
福岡県の北九州にある、漢方相談専門店の漢方つむぎ堂です。
当店では、お客様のお体や心のお悩み対して、症状だけではなく、東洋医学的にお客様一人ひとりの体質を捉えて、お悩みの根本から体を整え、解消していくお手伝いをさせていただいております。

漢方のご相談内容としては、ダイエットや胃腸の不調、頭痛や生理痛、お肌のお悩みや自律神経のお悩みまで、幅広くご相談を承っております。(その他のご相談についてはコチラへ)
漢方つむぎ堂では、お肌のお悩みに関するご相談を多く頂いております。

症状を何度も繰り返している…
痒みで辛い…
薬を辞めていきたい…

といったお悩みの方が、痒みが楽になったり、蕁麻疹を繰り返さなくなったりといい方向へ変わってらっしゃいます。


この記事では、蕁麻疹でお困りのお客様の体験談をご紹介します。

お悩みの不調

下着があたるところや、腕、脇腹などに赤い小さな湿疹ができる。
また急にまぶたが腫れたりして目が半分開かないことも。
病院で検査をしたけど異常がなく、飲み薬や点眼も使っているけど、なかなかすっきりよくならない。何か漢方で出来ることがないか・・・とご来店されました。

詳しくお伺いすると、下着も綿に変えたり、痒いときは冷やしたり・・・と色々されていますが、痒みもあって眠れないこともあるそう。
だんだん蕁麻疹が広がっていることや、もし顔まで広がってきたら怖いと感じながら生活されていること。
病院の薬を使い続けることにも不安だし、肌が弱くなってきているのではないか?眠れないことも色々ストレスになってきた。
そう、今の溜めていた気持ちを吐き出していただきました。

症状の経過

お客様の体質は「水」が身体に溜まって、粘りのある「湿」になり、身体に熱がこもることで、「湿熱」の状態になり、それが蕁麻疹やまぶたの腫れなどの原因となっていました。

飲み始めて
2週間・・・痒みは波があるけど、塗り薬は使わず、保湿剤だけで様子をみている

1ヶ月・・・痒みが出なくなってきた。ただお風呂上りは胸~下着の締め付けたところに湿疹が出る。赤みもなくなり、枯れてきている感じ。

2ヶ月・・・まぶたの痒みと違和感あり。湿疹は出なくなってきた。

3ヶ月・・・まぶたに少し違和感。ただ周りから見ても分からないくらいだと思う。

一旦、症状も落ち着いていたため、ご本人の希望で休薬されました。

その後の調子

春に症状悪化されたため再開。
春は発陳といい、溜まっていたものが出る時期です。
ダイエットなどにもいい季節ですが、お肌の症状が変化しやすい時期でもあります。

再開して1ヶ月・・・痒みは一時悪化したが、また枯れてきた。下着の締め付けたところは痒い。

再開して2ヶ月・・・久しぶりにまぶたが腫れた。腕と足の湿疹は治まってきたが、腰の湿疹と痒みは繰り返している。ステロイドの塗り薬も4~5回使った。

再開して4ヶ月・・・まぶたの腫れなし。痒みもなくなっている。塗り薬も保湿剤だけにしている。

再開して半年・・・手に赤い湿疹がポツっと出来たけど、一日で引いた。まぶたの腫れもなし。

現在はお客様の症状が変化しやすい春~夏に向けて、漢方をコツコツ続けられています。
ご不安とおっしゃっていた春~夏も笑顔でお過ごしいただけますように、寄り添っていきます。

遠方のお客様や不調が辛く外出の難しい方

相談してみたいけれど、ご来店が難しい・・・というお客様へ
漢方つむぎ堂では、お電話での漢方相談も承っております。

お電話でのご相談の流れと致しましては
① 当店よりお客様へお電話させていただきます。
② ご相談・処方の決定とお薬や飲み方のご説明。
③ お薬は送料無料(5000円以上の購入)で宅配便にてお送りいたします。

お悩みが、お肌など皮膚のお悩みの際は、より合った処方をお選びする為に、携帯電話などで部位のお写真をお願いすることがございます。

どんなお悩みでも構いませんので、まずはお気軽にお問合せください。




サンキュー漢方つむぎ堂 小倉駅前店

  • 0120-262-039
  • 〒802-0002
    北九州市小倉北区京町3-1-1 小倉駅前セントシティ地下1階
  • 月火水木土 9:30〜18:30
    金 9:30〜20:00
  • 日曜・祝日

サンキュー漢方つむぎ堂 平野店

  • 0120-181-039
  • 〒805-0062
    北九州市八幡東区平野3-1-3
  • 月火木金土第一第二日曜日 9:00〜18:00
  • 水、上記以外の日曜・祝日

北九州 小倉 八幡 漢方相談 サンキュードラッグ
サンキュー漢方つむぎ堂の改善例です。