自律神経のお悩みと漢方

60歳

悩み
あごの下から喉にかけて、何かが詰まったような違和感。
症状
ストレス、嚥下時の違和感

はじめての方へ

はじめまして。
福岡県の北九州にある、漢方相談専門店の漢方つむぎ堂です。
当店では、お客様のお体や心のお悩み対して、症状だけではなく、東洋医学的にお客様一人ひとりの体質を捉えて、お悩みの根本から体を整え、解消していくお手伝いをさせていただいております。

漢方のご相談内容としては、ダイエットや胃腸の不調、頭痛や生理痛、お肌のお悩みや自律神経のお悩みまで、幅広くご相談を承っております。(その他のご相談についてはコチラへ)

その中でも、漢方つむぎ堂では、毎月、自律神経の不調でお悩みの方のご相談を多くいただき、自律神経の不調の中でも喉の不調を訴える方も少なくありません。

病院で検査しても異常がない・・・
喉になにか詰まったような感じがする・・・
喉が締まるような感じがある・・・

といった、お悩みのあるお客様が、喉の詰まり感が減ったり、喉の閉塞感が楽になられたり、喉の不調が気にならない日が増えたりと、体質からスッキリと良い方向へ変わってらっしゃいます。

この記事では、喉の違和感でお悩みだった実際のお客様の体験談をご紹介させていただきます。

きっかけ

親戚の方が大きな病気になったと聞いてショックを受けた。
仕事の忙しさも重なってしまった。

お困りの症状

3か月ほど前に、親戚の方が病気になったと聞き、ショックを受けてから、あごの下から喉にかけて、何かが詰まったような、突っ張ったような何とも言えない違和感があることに気が付きました。
しかも、その違和感は、ストレスを感じるとより強くなるようで、心配になって検査をしてもらいましたが、異常はなし。
ついには、耳の下まで違和感が走るようになった。
ストレスを感じると肩こりと首こりも強くなることも気になる・・・。
今まで、何も感じなかった部分だったのに、飲み込むときに力が入ったり、どうしても意識してしまう。
なにも気にしなくても平気な状態に戻りたい!と漢方をスタートされました。

漢方服用後の変化

服用して10日:ちょっといいかな?と思う日が出てきたけど悪い日もあり波がある。お正月の準備で「あれも・これも~しなければ。」とついつい動きすぎてしまう。

服用して1ヶ月:お正月は、毎年めまいが出たりして体調を崩していたけど、今年は体調崩さなかった。
「漢方を飲んでいるから大丈夫!」と思っていた。あごの下の違和感は無くなったけど、喉はまだある。

服用して2ヶ月:喉の違和感はいいと感じる時と変わらないと感じる時がある。変わらないと感じるのは、仕事が忙しかった時。肩こりは何となくいいように感じる。

服用して3ヶ月:肩は以前よりいい!喉も波はあるけど、何も感じない時も出てきた。
寝付きもよく、眠れている。自律神経が整ってきた気がする。

服用して5ヶ月:仕事から帰って、バタバタとご飯の準備をしだすと違和感が出てくるけど、朝・昼は大丈夫。そういえば、今まで赤くなっていた皮膚がいつの間にか、治っている。

服用して6ヶ月:家族で旅行楽しめました。リラックスする呼吸法も始めました。違和感はあったり、なかったり。酷くなっていないし、最初に比べたら気にならない。諦めたのではなくて、これくらいだったら大丈夫!と思えるように。

漢方相談員からひとこと

仕事に家事にと朝から晩まで頑張ってしまい、ご来店当初は凛とした印象の中にも「~でなければいけない」と緊張感のようなものも感じました。
日を重ねる毎に、少しずつ良くなっていく自分の身体に感謝しつつも、年齢的なところもあるよね、と言われた時の表情が柔らかく、ご来店当初と全然違っており、頑張りすぎていたのかもしれませんね、とお話ししました。
「私の印象変わりました?」と聞かれ「柔らかくなったと感じます」とお伝えすると、ふふっと微笑まれたお顔が印象的で、最初に感じた緊張感はなくなっていました。

これからも、自分の身体の声を聞きながら無理せず年齢を重ねていただきたいです。

漢方つむぎ堂の漢方相談

漢方つむぎ堂では、アレルギーやダイエット、妊活、更年期や自律神経のお悩みなど、
お客様のお身体や心のお悩み対して、症状だけではなく、
東洋医学的に体質を捉えて、お悩みを根本から整え、
解消していくお手伝いを致します。
ただ漢方薬をお選びするだけではなく、お悩みと体質に合わせた食事、
運動などの提案をさせていただいております。(相談は無料です)

漢方の服用に際して、金額や服用方法・期間など、
ご希望をお伺いしながら進めていきますので、まずはお気軽にお問合せください。
ご予約の方が優先となります。
こちらからネット予約もできます

無料の漢方相談予約はこちらから




サンキュー漢方つむぎ堂 小倉駅前店

  • 0120-262-039
  • 〒802-0002
    北九州市小倉北区京町3-1-1 小倉駅前セントシティ地下1階
  • 月火水木土 9:30〜18:30
    金 9:30〜20:00
  • 日曜・祝日

サンキュー漢方つむぎ堂 平野店

  • 0120-181-039
  • 〒805-0062
    北九州市八幡東区平野3-1-3
  • 月火木金土第一第二日曜日 9:00〜18:00
  • 水、上記以外の日曜・祝日

北九州 小倉 八幡 漢方相談 サンキュードラッグ
サンキュー漢方つむぎ堂の改善例です。