おすすめ商品

こんにちは!サンキュードラッグ一枝店 管理栄養士の阿比留です!

今回は砂糖に変わる新しい甘味料
「アガベシロップ」のご紹介です!!

ダイエット中。でも甘い物は食べたい!!!


お菓子や料理など、普段の食事で欠かせない「砂糖」 でも、ダイエット中血糖値が気になる方は控えたいものですよね。

とは言っても甘い物が食べたい!!

そんなアナタの思いを叶える「アガベシロップ」のご紹介です!



アガベとは?


アガベとは何なのかと言うと、 南アメリカ北部や北アメリカ南部、中央アメリカを原産とする 「リュウゼツラン科のリュウゼツラン属」に分類される 多年草の多肉植物の名前です。

聞いたことのない言葉が並んでいますが、 サボテンの仲間だと思っていただけると簡単です!

メキシコのお酒「テキーラ」も同じアガベが原料となって作られています。

アガベの嬉しい効果

GI値が低い!

GI値というのは、血糖値を上げやすいかどうかの指標です。

GI値が高いほど血糖値を急上昇させ、 GI値が低いほど血糖値を穏やかに上昇させます。

ダイエットをしている方や、血糖値が気になる方には、 低GI値の食材がおすすめです。

GI値が高い食材の代表例と言えるのが「砂糖」です。

甘いお菓子にはどうしてもお砂糖が入っているので、 血糖値を上げてしまいます。

ところがこの「アガベシロップ」は、 甘味料にも関わらずGI値が低いのです!!

砂糖の1.2倍!くっきりとした甘さ!

お砂糖の代わりになる甘味料は色々な種類が販売されていますが、 中にはお砂糖と比較して甘味が弱い物もあります・・・。

ところが「アガベシロップ」は、砂糖の1.2倍の甘さがあるため、 使用する量も少なくて済むうえに、 甘味をしっかりと感じられることで満足感もあります!

カロリーは砂糖と比べて約20%オフ!

ダイエット中に気になるのはもちろんカロリー!

甘さがしっかりと感じられる「アガベシロップ」ですが、 カロリーは砂糖と比較して約20%少ないのです! 使用量が少なくて済むので、 同じ程度の甘味を感じる量であれば 約25%カロリーをカットする事ができます!

冷たいものでも簡単に溶ける!温かい料理にも!

コーヒーや紅茶など、 冷たい飲み物でもシロップだから簡単に溶かすことができます!

熱を加えても大丈夫なので、 あたたかい料理に砂糖やみりんの代わりとして使用することもできます!

海外でははちみつやメープルシロップに並ぶ甘味料!

アメリカやヨーロッパの自然派志向の方々に、 天然の甘味料として人気が急上昇しています!

保存料・香料などは無添加で、 クセがなく、上品な甘さというところも 人気のヒミツみたいですよ!

こんなに嬉しい要素盛りだくさんの「アガベシロップ」! ぜひお試しください!!