おすすめ商品


こんにちは!サンキュードラッグ管理栄養士の山田です。 だんだんと暖かくなってきましたね。 気温が上がると、体は水分不足になりやすくなるのでこまめな水分補給が大切です。 そこで今回は暑くなった時に必要な「クエン酸」についてご紹介します。


クエン酸とは?


クエン酸とは、レモンや梅干し・お酢等に含まれる「すっぱい成分」です。 人間の体には、食事で摂った栄養分(糖質や脂質)や、体内に溜まった乳酸を活動のエネルギーに変える 「クエン酸回路」というものが存在します。クエン酸が不足すると、この回路が上手く回らなくなり、せっかく食事で栄養分を補給しても、 うまくエネルギーを作ることができなくなり、その結果疲れやすい体になってしまいます。 したがって「クエン酸」を補給することは元気な体作りのために重要なのです。


暑くなった時におすすめ?


だんだんと暑くなってくると、運動不足になり食欲も低下しがちです。 今からは特に「そうめん」や「冷たい冷麺」などといった炭水化物を食べる機会が多くなります。 炭水化物は体内で分解されて、それを活動エネルギーに変えて体内に吸収させるために欠かせないのが、ビタミンやクエン酸になります。 このビタミンやクエン酸が不足すると、疲労物質である乳酸が溜まり、夏バテが起こりやすくなります。 そうならないためにも、暑くなる今からの時期にクエン酸を摂取することは重要です!


クエン酸を摂るには、何を食べればいいの?

クエン酸は、レモンや梅干し、お酢などに含まれます。いわゆる「すっぱい」と感じる食品には高確率でクエン酸が入っているといっても過言ではありません。
さらにクエン酸と同時に、ビタミンB群を多く含む豚肉や玄米、豆類等を一緒に摂ると疲れた体をサポートしてくれるのでおすすめです。

クエン酸を含む飲料がある?

では、梅干しやレモンを食べていれば大丈夫でしょうか?
それらを食べていても、やっぱりだるさが抜けない…なんで!?という方もいらっしゃるかと思います。
実はクエン酸を摂取した際の効果持続時間は約2~3時間と言われています。ですので、一回摂取しただけでOKではなく、こまめに摂ることが重要となります!
例えば、クエン酸を含む飲料だと水分補給としてクエン酸だけでなく、ビタミンやミネラルも摂れるのでおすすめです。

今のうちからこまめな水分摂取&クエン酸をチャージして、元気な毎日へ♪
サンキュードラッグでは、クエン酸を含む飲料も多数ご用意しています。
詳しくは、お近くのスタッフへお尋ねください★