おすすめ商品

こんにちは!コスパ相生店管理栄養士の新納です。
突然ですが皆さんが食している“あぶら”には種類があることをご存知ですか?
あぶらと言えば、揚げ物やお菓子などに多く含まれていて、「摂りすぎるとと太ってしまう…」=悪 というイメージがあるのではないでしょうか。
もちろん、摂りすぎはどんなものもおすすめはできませんが、あぶらも私たちの体に必要な栄養素でもあります!
今回は、あぶらの中でも体脂肪になりにくいと言われているMCTオイルについてご紹介します!



MCTオイルとは
◆中鎖脂肪酸100%の油のことをMCT(Medium Chain Triglyceride)という。
 (中鎖脂肪酸とは、ココナッツやパームフルーツに含まれる天然成分)
◆ココナッツオイルに約60%含まれているほか、母乳や牛乳にも含まれている。


普通のオイルとの違い
◆エネルギーに代わるスピードが速く、体脂肪として溜まりにくい
中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸よりも、消化・吸収されるスピードが4~5倍!といった特徴があり、すぐにエネルギーとして使われます。
だから、他の脂肪と比べて体脂肪として溜まりにくいんです!

このほかにも、
◆脳のエネルギー源になる

◆丈夫なカラダづくりの手助けに
赤ちゃんを外敵から守るために、母乳や育児用ミルクにも含まれている中鎖脂肪酸でもあるんです!


このように体に良いことが盛りだくさん!
食事に加えるだけで、手軽に良質なエネルギーが補給でき、体づくりをサポートしてくれるのです!
最近食が細くなってきた…とお悩みの方も、このMCTオイルはかけるだけなので、エネルギー補給としての活用がおすすめ!
また、ダイエットで脂身の少ないお肉を食べる機会が増えた方にもおすすめです♪

ここで1つだけ注意点!
加熱すると煙が出やすいので炒め油や揚げ油には向きません。
ドレッシングやあえ物に使ったり、ヨーグルトにかけるなどして摂ることができます♪
MCTオイルはサンキュードラッグにて取り扱いしております。
良質なオイルをぜひお試しください!