おすすめ商品

こんにちは! サンキュードラッグスマイルクラブの阿比留です!

日差しが照り付ける毎日が続いていますね・・・。

暑いこの季節、熱中症や夏バテに気を付けている方は多いですが、

肌の夏バテ対策はみなさんできているでしょうか?


肌の夏バテって?


肌の大敵といえば「乾燥」ですよね。

日本の夏はじめじめしているので、 肌の乾燥を感じにくいですが、 実は夏の肌も乾燥対策が必要なんです!


肌を乾燥させる原因① 紫外線

夏の肌を乾燥させる一番の原因は「紫外線」です。

肌が紫外線にさらされると、 肌のバリア機能が壊されて うるおいが逃げてしまいます

さらに、傷んだ肌を守るために角質が分厚くなり、 化粧水などの保湿剤が浸透しにくくなってしまうんです。

肌を乾燥させる原因② 汗

夏は汗をたくさんかく季節でもありますよね。

汗をかくと肌が潤ったような感覚になりますが、

実は汗が乾くのと同時に、肌の潤いも奪われてしまっているんです! 沢山汗をかいたら、しっかり保湿してあげることが重要です。

肌を乾燥させる原因③ 栄養不足


夏バテで食欲がなくなると、必要な栄養素が不足してしまいます。

それが夏バテを引き起こすことはもちろん、 肌の正常なターンオーバーも妨げてしまいます

他にも、夏は肌の乾燥を招く大敵が沢山!

そこでおすすめしたいのが、お肌にとって大切な栄養素がたっぷりつまった「プルーン」です!!



プルーンの栄養素 ①食物繊維


ドライプルーンには、100gあたり7.2gの食物繊維が含まれています。

これは干しブドウの3.7倍! キャベツの4倍の量にあたります。

食物繊維で便通を促し、腸内環境が整えば、 肌に必要な栄養素をしっかりと吸収できるようになります!


プルーンの栄養素 ②ビタミンA


ビタミンAには抗酸化作用があり、 紫外線や乾燥によって傷ついたお肌が生まれ変われるようにサポートしてくれます!

ビタミンAの一種であるレチノールは、肌の健康を守る化粧品に使われていることもあるんですよ!

このように、ミラクルフルーツ「プルーン」には、お肌にとって嬉しい栄養素がたっぷり含まれています!

肌にとって大敵の多いこの季節ですが、しっかりとお肌の夏バテ対策をしながら、お肌の健康を守りましょう★

 

サンキュードラッグスマイルクラブでは、 ダイエットや生活習慣病の予防だけでなく、お肌の健康や、骨の健康などなど 幅広いお悩みにお答えできる専門知識豊富な管理栄養士が在籍しています。

マンツーマンのサポートで、 お悩みの解決をお手伝いします★

ぜひ、お近くのスマイルクラブ実施店舗にお問い合わせください!