お知らせ


こんにちは!

漢方つむぎ堂 一枝店の相談員の八田です。
12月に入り、朝晩と冷え込みますがいかがお過ごしでしょうか?
私の家にはネコちゃんがいるのですが
寒い日はネコちゃんがカイロになって、ぽかぽかです。


一枝店スタッフお勧めのアイテムのご紹介です




①メープルシロップ
カエデの樹液を煮詰めて作られるメープルシロップは天然の甘味料で、パンケーキや様々なスイーツに欠かせない存在です。スイーツだけでなく隠し味に使ったり、意外に活用範囲が広いのが特徴です。
味が美味しいだけでなく、栄養価が高い食品として今、注目を集めており、例を挙げるとはちみつに比べカルシウムの含有量は40倍、カリウムは20倍!!
味だけでなく、たくさんの効果がありますのでご紹介していきます。
〇ダイエット中の甘味料に!
上白糖やはちみつに比べて低カロリーなので、ダイエット中に甘いものが食べたい・・・と思ったときに使いやすい甘味料です。GI値も約46と低く血糖値の上昇も緩やかにしてくれます。
〇美容にも
多種のポリフェノールが含まれていて、他にもカリウム・ビタミンB群やカルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラル分も豊富に含んでいるため、美容の効果も期待できそうですね。
〇風邪予防にも
白湯にスプーン2杯入れて飲み、喉を潤わせ、ビタミンも一緒にとれて風邪予防にも。

②砂糖不使用パンケーキミックス
メープルシロップとくれば、これ!定番のパンケーキですが砂糖不使用でグルテンフリーパンケーキミックスのご紹介です。
小麦粉ではなく、北海道産の大豆粉と国産の米粉から出来ています。砂糖・卵・乳製品不使用なのでアレルギーをお持ちのお子様にも。食感はもちもち、ふんわり、しっとり。
砂糖不使用パンケーキにメープルシロップをかけて、休日のお昼ご飯にいかがですか?


漢方つむぎ堂の漢方相談


日頃の養生をしても冷えが気になる・・・ 冬場は冷えて眠れない、生理痛や関節痛、しびれなど冷えからくる不調がある方など 漢方で体質改善して冬を元気に過ごすお身体作りをされませんか? 漢方相談は症状や体質な詳しくお伺いしますので、初回は40分~1時間程度お時間をいただいております。

ご予約の方が優先ですので、お近くの店舗にお気軽にお問い合わせください。
次回は、小倉駅前にある店舗のスタッフからお届けします。
漢方についてのご相談も「気になるのでちょっと聞いてみたい」から「真剣に体質改善したい」「どこに相談して良いか解らない」「長年悩んでいる」まで何でも承っておりますのでお気軽に白衣を着たスタッフまでお申し付けください。


漢方つむぎ堂では、全国から漢方ダイエット、お肌のお悩み、女性のお悩み、痛みや自律神経のお悩みなど様々なご相談を頂きます。お悩みの不調が良くなられることに加えて、以前よりも疲れにくくなった、風邪を引きづらくなった、元気になったとおっしゃる方が多くいらっしゃいます。お悩みの部分だけを良くするのではなく、お身体全体のバランスを整えいい方向へ向けていくことが出来るのが漢方相談の良さだと感じています。
遠方の方はお電話でのご相談も承っておりますのでどうぞお気軽にご相談ください。