お知らせ


あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年もよろしくお願い申し上げます

昨年も一昨年同様、コロナを意識した一年であったこと
電車やビルなどの公共の場が危険に晒されるような事件が相次ぎました。
2022年は一人でも多くの方が、心穏やかに過ごせる一年となりますように祈りたいと思います。

毎年恒例となりましたが、本年も漢方専門相談員の
今年の抱負と新しくチャレンジしたいことを
ご紹介させていただきたいと思います。


スタッフ抱負


小倉駅前店

江藤相談員
今年の抱負 :お客様の心もお体も健康になっていただくことにこだわる1年に

漢方薬をお出し健康になっていただくことはもちろん、心も健康になっていただくために、お客様がご来店されて、ほっと心が元気になるような相談を追求していきます。

今年新しくチャレンジしたいこと

去年は久しぶりの外部講座やSNS発信など行い、新たなご縁いただきました。今年もいくつか講座などご依頼もいただいていますので、積極的にチャレンジし健康に役立つ情報を発信していきたと思います。個人的には素敵なガラス鍋を購入したので、お白湯生活を毎日していきたいと思います。

仲村相談員
・今年の抱負 :「桃李(トウリ)もの言わざれども下(シタ)自(オノズカ)ら蹊(ミチ)を成す」

不言実行。知識を身に付け、経験を積み、自然とその知識や経験を人のために役立てる人間になりたいです。

今年新しくチャレンジしたいこと

養生をもっと学び、「この人に聞けば間違いない」と言われるくらいのレベルまでがんばりたいです。オリジナルの薬膳レシピ、養生レシピも考えていけるようになります。


 

一枝店

瀧口相談員
今年の抱負:上下一心(しょうかいっしん)
漢方つむぎ堂という部署はもちろん、サンキュードラッグ全体を巻き込んでお客様にとっての「良くなる」を考えて、お役に立てるように一丸となって取り組んでいきます。

今年新しくチャレンジしたいこと
去年のチャレンジしたい事でありました自然に触れる機会を増やして以降、ますます自分がそのような分野が好きな事に気づきました。今年は自分一人で楽しむだけでなく他の人にもその楽しさを伝えて行けたらと思います。

八田相談員
今年の抱負:前向きにとらえられる心を造る

物事に対しマイナスな部分ばかりに目を向け惑わされることなく、プラスの面を見つけられる「美点凝視」が意識せずとも自然にできる心と視点を養います。

今年新しくチャレンジしたいこと

時間が無いことを言い訳にせず、一日の内の数分でも見つけ、自分の為だけの時間を大切にし、読書と体力造りを怠らないようにしていきます。

平野店

居川相談員
今年の抱負:戒驕戒躁(かいきょうかいそう)
今の状況、状態、自分自身に満足せずに、驕ったり、騒いだり、焦ること無く、目の前のことを慎んで、静かに確実に遂行できる一年にします。

今年新しくチャレンジしたいこと

漢方と同じように『五行論』と『陰陽論』が考え方の基本となっている『風水』について学び、実践してみたいです。風水は別名、環境学とも称され、自分の住む場所や職場のデスクなどの環境を整え、運気をあげようという考えがあるようなので、お掃除も極めたいです♪


改めまして


いつも当店のHPをご覧いただきありがとうございます。
お陰様で漢方つむぎ堂として独立させていただき早4年になります。

今一度、本当の健康とはなんなのか?と問いかけてみた時に
健康とは悪かった部分の調子が良くなることだけなのか?という疑問が湧いてきました。

本当の健康というのは、体調がただ良くなるだけではなくて、自身の体と心に真剣に向き合って、自身に合った養生や気持ちの置き所を見つけ穏やかに過ごす力なのではないか、と。このような境地まで辿り着くことが出来れば、これから先の人生の波にも立ち向かっていけるのではないか?と、そんな風に思います。2022年も本当の健康のお手伝いが出来ますよう、紬堂スタッフ一同、日々精進して参ります。


漢方つむぎ堂では、全国から漢方ダイエット、お肌のお悩み、女性のお悩み、痛みや自律神経のお悩みなど様々なご相談を頂きます。お悩みの不調が良くなられることに加えて、以前よりも疲れにくくなった、風邪を引きづらくなった、元気になったとおっしゃる方が多くいらっしゃいます。お悩みの部分だけを良くするのではなく、お身体全体のバランスを整えいい方向へ向けていくことが出来るのが漢方相談の良さだと感じています。
遠方の方はお電話でのご相談も承っておりますのでどうぞお気軽にご相談ください。